2016.02.10

#217 迷ったらリスクのある道を選べ!

忙しい日々が続くと、たまに生きる指針が欲しくなります。
先日ばたばたと電車で移動中に頭にふっと浮かんだのが、「迷ったら、リスクのある道を選べ!」という岡本太郎氏の言葉。

危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ。ほんとうはそっちに進みたいんだ。

マイナスの方の道を選ぼう、と決意してみるといい。そうすれば、必ず自分自身がワァーッと盛り上がってくるにちがいない。それが生きるパッションなんだ。

『自分の中に毒を持て』という本を友人から借りて、初めて読んだ時は衝撃を受けました。恥ずかしながら、「芸術は爆発だ!」のイメージしかなかった岡本氏の生き方やメッセージが、むくむくと実体を持って感じられ、ぬくぬく生きていた自分への喝、生きる刺激に。まったくもって熱い人間ではないけれど「先の見えない人生を楽しみたい!」と思ったものです。もうそんな年ではないですが、、、この言葉がふっと浮かんできたということは何か変化の兆しでしょうか?

明日の祝日をうっかり忘れていて、あたふたしている休日前夜ですが、また読み返して生きるパッションを取り戻したいです。(エディターS)

2016年上半期占いで運勢をチェック>
熟練の活字読みがおすすめする、「この3冊が、面白い!」>