だるまちゃんと○○ちゃん #256

桜前線はどこまできているのでしょうか? 3連休の中日、いかがお過ごしですか。 連休っていいですね。日曜の夜はなんとなく寂しい気持ちになるんですが、もう1日お休みがあると思うと、こんなにも違うんですね。お彼岸なので、お墓参りに行かれた方も多いでは?

のんびり過ごしていたなんでもない日に、いただきものをしました。受け取ってよいものか?と躊躇したものの、なんだろう?という好奇心が勝り、袋を開けてみると、桜のだるまが入っていました。『だるまちゃんとてんぐちゃん』など、だるまちゃんシリーズで有名な絵本作家の加古里子(かこさとし)さん好きと言ったのを覚えていてくださったそう。桜だるまちゃんが我が家に春を届けてくれました。

どんな目を描いて、何を願おうかな?と考えていたら、ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領が4月初旬に来日すると聞き、決めました。国連持続可能な開発会議「リオ+20」でのスピーチが話題となった大統領、笑った時の目がなんとも素敵なので、真似て描いてみます。だるまちゃんとホセちゃん…ホセ大統領だるまちゃん。温かい願いが叶いそうです。

来日したら、満開の桜を楽しんでほしいですね。「日本人みたいに深夜1時に帰宅して、朝5時に起きるようになったら、大変だ!」と語るホセ大統領。どんなコメントが飛び出すか楽しみです。(エディターT

「フラワー・イン・ブルーム」キャンペーン
22日(火)まで!

エディターTARUIプロフィール画像
エディターTARUI

気づいたらメガネやサングラスを集めてました。しかし、何年か寝かせてからかけるという癖あり。ひとりっぷ®修行中。セレブやK-POPを語りがち。

記事一覧を見る

FEATURE