忙しいアナタへ、深夜のパワーフード #271

仕事で遅くなった、でも冷蔵庫にはほとんど何もない!そんな時、みなさんはどうしていますか?

私が今思いつくのは、「お菓子を食べる」「ガマンして寝る」「コンビニ飯」ですかね。好きな食べ物はフレンチフライ(シューストリング一択)、チーム随一のジャンク派を標榜している分、サラダやスープでお茶を濁すといった選択肢はありません。少数派かもしれないけれどそんな女性もきっといるはず、と思い、過日、みんなで食事に行った際、エディターTから聞いたとてもいいアイデアを紹介します。

用意するものはごはん、卵、醤油、以上。そして、黄身と白身を分ける、白身を混ぜて空気を含ませる、ごはんと白身をさらに混ぜる、黄身と醤油をかける、以上。そう、TKG(卵かけご飯)です。これまでは正確に言えば「卵の黄身だけご飯」を食べていたのですが、この食べ方ならごはんと白身がふわっとうまく混ざって、白身独特のテクスチャーが気にならず、むしろいい仕事をしてくれるんです。他にいろいろトッピングしたら、それはおいしいでしょう。ですがいろいろ用意している余裕がない時にもおいしく食べられて、作り方を絶対忘れないところも気に入りました。

新年度の慌ただしいこの時期、ぜひ試してみてください!(エディターM)




FEATURE