長い花粉症の季節は終わったと油断をしたら、まだまだのようで、鼻水、鼻づまり症状が継続中。挙句、耳までおかしなことになっています。先日は「ちゃぶ台という名前の素敵なバーがあるんですよ」と教えてもらい、「ちゃぶ台、いいですね。リラックスできそう」と答えたら、「ちゃ、ちゃぶ台~、いやいやサムライですよ」と空耳を大笑い。もう笑うしかないです。耳鼻咽喉を鍛えられるものなら、鍛えたい。
というわけで、よく鼻がつまります。鼻づまりを解消する方法はいろいろあると思いますが、よくやっているおすすめが2つ。海外映画やドラマのワンシーンにある、足を熱いお湯につけて、注ぎ足しながら温める方法。古典的ですが、鼻通りがよくなるので快適です。それによく眠れます。さら湯でもよいですが、ユーカリなどのアロマオイルを垂らしても。でも、ある程度の量の熱湯と大きめの洗面器を用意するのが億劫なくらい疲れている日もあります。そういう日には、もうひとつのすぐにできる方法がおすすめ。足の親指の付け根を両サイドから手の指で圧迫します。かなり強めに長く押さえていると、あら不思議、圧迫している方の鼻が通ります。イギリスで取材したアロマセラピストの方に教えてもらったのですが、かなり役立っています。手を離すとこれまたつまりはじめますが、一時でもすっきりすると鼻が楽なので、便利です。
そして、もうひとつ最近驚いた聞きかじり情報を。『ご無沙汰ガールの呼吸法』というものが話題になっているのをご存じですか。ヨガの時にするような座禅ポーズで、息を吐きながら「彼がほしい」「彼ができた」といい、呼吸を続けながら交互に唱えるとか。それを繰り返し行うことで、恋愛に対する不安や恐怖を取り除くそう。ご興味のある方はぜひ。(エディターT)
気づいたらメガネやサングラスを集めてました。しかし、何年か寝かせてからかけるという癖あり。ひとりっぷ®修行中。セレブやK-POPを語りがち。