2016.05.09

フルーツパーラーという癒し #304

母の日でもあり、ゴールデンウィーク最終日となった本日、忙しく過された方も多いのではないでしょうか。のんびりムードと用事疲れが相まって、予約していた足裏マッサージを寝過ごしそうになり、朝から慌ててしまいました。とはいえ、いただいた初ものすいかを食べて目覚めるという幸せな一日の始まりでした。

 このお休みを利用して以前から気になり憧れていた、京都と赤坂の人気フルーツパーラーへ行ってきました。フルーツパーラーという天国にも近い言葉の響き、聞いただけでうっとりできますよね。気づけば日本オリジナルの文化のような。フルーツ屋さんはあっても、フルーツ専門のパフェをいただくような場所は聞いたことがなく、世界に誇りたい日本カルチャーのひとつです。創業120周年の京都「ヤオイソ」ではマンゴーが入った“フルーツくずあられ”をいただきましたが、それはもはや口の中だけでなく、身体全身に染み渡る楽園です。くずもちより柔らかく、わらび餅よりややコシのある独自ののどごしのくずと、宮崎マンゴーをはじめとするフルーツの甘さと香り、はずれるわけがありません。黒蜜はフルーツの甘さを引き立てるように控えめでさっぱりしていて、「もう一杯!」とおかわりしたいほどでした。

 赤坂「フルフル」ではまずは切り口が美しい“フルーツサンド”から。こんなにも美しい三角形、他にありますでしょうか。追加で旬のマンゴーパフェ、フルーツジュースを堪能。忘れてはいけないのがこちらはホットケーキ専門店なので、そちらもオーダー、そして完食。フルーツパーラーにいると、いつもよりテンションが上がり、胃袋のキャパシティは間違いなく広がり、行動が機敏になるような気がします。

 その後、なんと神宮外苑のミートフェスに直行。深夜体重計にのったのところ、恐怖の1キロオーバー。その日はGWをいいことに惰眠をむさぼり、翌昼怯えながら体重を計測すると、驚きの1キロ減!睡眠がいかに大事かを実体験しました。痩せるには睡眠が欠かせませんね。不思議とフルーツパーラーに行った日は幸せな夢と眠りが叶います。自分調べで申し訳ありませんが、かなりの快眠効果があるように思います。(エディターT

 

エディターTARUIプロフィール画像
エディターTARUI

気づいたらメガネやサングラスを集めてました。しかし、何年か寝かせてからかけるという癖あり。ひとりっぷ®修行中。セレブやK-POPを語りがち。

記事一覧を見る

FEATURE