オトコのカラダ #深夜のこっそり話 No.354

ほぼ毎週のように、結婚式が続く今月。幸せそうな新郎新婦の姿、そして旧友たちとの久しぶりの再会に加え、楽しみにしていることがあります。それは、同窓会LOVEならぬ結婚式LOVE。

あれはいつの日だったか、数年前に経験した第一次結婚ブーム真っ只中の時。父から新聞の切り抜き記事を渡され、ん?と思って読んでみると、結婚式で出会って恋愛へと発展したカップルの成婚率の高さについて語られていました。幸せそうな新郎新婦の姿を見てお互いに結婚への意識が高まるので、ゴールインまでの期間も短い傾向にあるんだとか!

父からの無言のプレッシャーをさらりとかわしつつ、当時はあまり気にも留めていませんでした。しかし今年、第二次結婚ブームが始まり、その記事のことをふと思い出した私。結婚式LOVEに期待するあまり、メイクにも精が出まくり。

しかし会場で出会う男性陣の姿をじっくり見渡して、ひとつ気付いたことが。第一次結婚ブームの時に比べて、明らかに大きな違いがあるんです。それは、男性のカラダ。そう、皆さん総体的にがっちり…もちろん、マッチョではなく、でっぷりのほう。お腹だけならまだしも、背中から腰まわりまで。引き締まったボディが素敵だったスポーツ男子が”地獄のミサワ”と瓜二つになっていた時には、さすがに空いた口が塞がらず(泣)。

無類のマッチョ好きの私としては、正直げんなりするような光景。そんなこんなで結婚式LOVEは始まる気配もなく、結局最後は旧友たちとしっぽり飲むのがお決まりのコースに。すると同じく独身の男友達が、「やっぱ、みんな老けたよな~」とポツリ。「まさに!」と同意すると、「あのお尻の垂れ具合は、ちょっとな…」というド・ストレートな指摘が。なんと、男性も思っていることは一緒だったとは。思わずウィンドウガラスに映る自分の姿を眺め、お尻どころか、たるみまくりの二の腕&くびれのないウエストに猛省。来たる(?)第三次結婚ブームまでに、肉体改造を決意した夜でした。(ライターA)