女が、夜に日記を書く理由 #深夜のこっそり話 #416

現代人はストレスフルといわれていますが、みなさんはどんなストレス解消法を取り入れていますか? 私は塗り絵が好きで、それがストレス解消法なのですが、今年から日記を書くことを積極的に取り入れるようになりました。夜寝る前に、ソファに座りながら、ベッドに寝転がりながら、今日の感情の動きを書きとめています。ポイントは、“出来事”だけではなく、“感情の動き”を書くことです。 

仕事柄パソコンと向き合うことが多く、もちろん今もパソコンでこの原稿を書いているわけですが、ペンでノートに書くことで、ひと息つく間を持つことができます。その間が、気持ちの整理や、考えをまとめる時間になって、ストレスの原因となっている事柄が明確になり、解決へと導いてくれているような気がしています。そして、書くという行為は、キーボードを打つよりも速度が遅く、時間が必要なので、時間の使い方にゆとりが生まれることもいい効果を生んでいると思っています。あくまでも個人的な感想ですが…。

以前は、ストレスを感じない暮らしを送りたいと思い、ストレスを根本的になくすことばかりを考えていましたが、仕事でも、プライベートでも、日々いろんなことが起こるのが人生。ストレスと上手に付き合っていく術を身に付けることも必要だと感じ、日記を書くようになりました。それから約8カ月。以前よりも質のいい睡眠が得られるようになったと思います。眠れない夜がある時はぜひ、就寝前の日記を試してみてください。(ライターK

FEATURE