2016.11.30

ビオのむきだし #深夜のこっそり話 #508

先日、ビオワイン×ローフードのマッチングを楽しむイベントへ参加してきました。フードを担当されたのは、ローフードマイスターの都田恵理子さん。都田さんも連載されているナチュラカートという世界のオーガニックアイテムを取り扱うサイトが主催しただけあって、ローカカオパウダーや3色キヌアなどの日本未入荷のスーパーフードを使ったメニューがずらり。どれもヘルシーでおいしくって、彩りもきれい。

オーガニック先進国のオーストラリアより、自然派コスメ、ジュリーク創始者の息子が造るワインなどと合わせます。そもそも、ローフードは、火を通さず植物の酵素や栄養素を最大限にとることが目的(=素材の栄養ぜんぶ)。同じく、化学肥料を使わず、ビオディナミやビオロジック農法、またはその一部を取り入れて造られるビオワイン(=土壌とぶどうをそのままに)とは向かうベクトルが一緒なのか、素晴らしい相性。今後も研究しがいのあるとても素敵なマリアージュの発見でした。「キヌアのベジ寿司ロール」「ローカカオのブラウニー」など、定番にしたいレシピも習いましたし、年末年始にむけてイベントが多くなる季節、おしくてヘルシーなマリアージュを今度は自宅でふるまいたいと思います。(エディターR)