#204 深夜のほっこりスイーツレシピ

リニューアル前の戦場のような雰囲気はひと段落したものの、ときには作業が深夜にまで及ぶことも。そんなとき脳みそがフリーズしそうになったら、無性に「甘いものが欲しい」衝動を抑えるのは無理! しかもこんな時間だしお酒も飲みたくなってきたなぁ〜と欲望だらけのライターSなのであります。そんな夜、葛藤しているのも時間の無駄、と家にあるものでぱぱっと作った、大人のスイーツのレシピをご紹介。

時間もないので、時短&超簡単。

バニラアイスに、ジャックダニエル テネシーハニーを適量かけ、素焼き・無縁のクルミをオン。冷たいアイスにかけているので矛盾しているけれど、少しのアルコールとクルミは体温を上げてくれる食材です。ジャックダニエルのはウイスキーだけど、ハチミツのフレーバーが甘く香って、スイーツとの相性が良いんです。

もうひとつ、たっぷりのミルクにギャラリー ミュベールのマルシェでゲットした、コーヒーシロップを9:1の割合で混ぜコーヒー牛乳を作ります。こちらはミルクを温めて、ホットでも美味しい。さらに同じウイスキーを足せば、カルーアミルク的な味わいに。温まりますよ。

ちなみに甘いものを食べると β-エンドルフィンという脳内麻薬が出て、幸せな気持ちになるんだそう。ちょっとだけブレイクしたら、また頑張るぞ!(ライターS)

FEATURE
HELLO...!