別れを恐れない、勇気がほしい! #268

今朝舞い込んできた、衝撃ニュース。女優のドリュー・バリモアが、約4年間寄り添った夫、ウィル・コペルマンと離婚に向けて協議中とのこと。現地時間は4月1日だったので、「エイプリルフールの悪いジョークなのでは?」と、ゴシップ情報サイトを何個も開いて確認してしまったほど。

ドリュー&ウィル夫婦といえば、ハリウッドでも有数の仲良し夫婦として知られている存在。ふたりの側近者も「つい先日までふたりがハッピーそうに寄り添ってたから、びっくりした」と語るほど、やぶ蛇な報道でした。まだ語られていない離婚の理由が、気になって仕方ない!

もし今回の離婚が成立すれば、ドリューにとっては3度目の離婚に。ドリューは現在41歳。41歳でバツ3って、すごくないですか? 私なんてまだ1回も結婚していないのに……なんて、離婚すら羨ましくなってきました。

離婚歴の多い女優といえば、他にもケイト・ウィンスレット(現在3人目の夫と婚姻)や、ハル・ベリー(昨年3度目の離婚を経験)が。そこでやっぱり注目したいのが、その”モテヂカラ”。「バツの数なんてどうでもいい!」と思わせる、ずば抜けた魅力があるんだろうなあ。

話が変わりますがつい先日、小学校の同窓会がありました。アラサー男女12人が集まり、うち10人は独身。「結婚しないの?」という赤裸々トークが渦巻くなか、「今のパートナーで本当にいいのか悩むけど、これから先にこの人以上に自分を愛してくれる人が現れるか不安で……」という悩みを持つ人の多さに驚きました。「ゼイタクな悩み!」と悪態をつきながらも、そういえば自分もそんなこと思ってた時期、あったなぁ。

自分もうだうだと数年間悩んだ結果別れを決意し、別れた後には「なんでもっと早く決断しなかったんだろう?」と後悔した過去が。そんな当時を思い起こしながら、ドリューやケイト、ハルのように、スパッと離婚を決断できるのってスゴイ!と。3人の別れの選択に元気をもらい思うことは、別れを躊躇している世のすべての女性よ、きっと大丈夫!ということ。新しい恋は、きっとすぐそこに。咲き誇る美しい夜桜を横目に、笑顔で帰宅する土曜の夜です。(ライターA)

FEATURE