ドクター・リードが日本にやってきた! #深夜のこっそり話 #361

最近のホットトピックといえば、ドクター・リードが5年ぶりの来日を果たしたこと。いちファンとして、注目の話題です。 

ドクター・リードとは…アメリカで2005年に放送が開始し、11年間に渡り放映されている人気ドラマ『クリミナル・マインド FBI行動分析課』の、主要キャラクターであるドクター・スペンサー・リードのこと。日本では9月から最新シーズンが放送されるのですが、そのリード役を演じている、マシュー・グレイ・ギュブラーが素敵なんです。

モデルとしてキャリアをスタートさせ、映画で俳優デビューした後、オーディションで、IQ187の天才プロファイラーのリード役をゲット。肉体派イケメンが多いハリウッドの中で、インテリ系イケメンなマシューの繊細な雰囲気に釘付けなんです。実は、一時期、テイラー・スウィフトと噂になったこともあるんですよ。
彼の魅力は、テイラーも夢中になった(?)ビジュアルだけでなく、サービス精神も旺盛で、今回の来日でも、成田空港に到着した際は、30分間もサイン&写真撮影に対応したとか。さらに、キュンとするようなキュートな一面も見逃せません。

その1:左右で違う靴下を履いている
おばあちゃんから伝えられたラッキージンクスらしいのですが、同じデザインの靴下を履いて撮影に行ったら、捻挫してしまったことがあるようで、それ以来、ジンクスを守っているらしい。今回行われたトークショーでも、ファンから「今日の靴下の柄は?」と質問されるほど有名な話。

その2:極度な方向音痴
何度も通っている撮影セットへも、地図を見なければ辿り付けないほどの方向音痴らしく、同じく方向音痴な、ドラマの共演者、シェマー・ムーアと、撮影中に、どちらが先に決められた現場に到着できるかを競っているとか。 

その3:ファッションがユニーク
撮影の待ち時間に絵を描いていたことがきっかけとなり、彼の絵がドラマの室内セットのインテリアに使われるなど、画家としても活動しているからか、独特な感性の持ち主のようで、ファッションはかなり個性的。奇抜なTシャツをコレクションしているといわれているし、インスタグラムにアップされる私服と思われるスタイルは、個性が炸裂しています。

ドクター・リードの来日で、“マシュー熱”が暴走気味ですが…マシューを「かっこいい!」と思った人は、ぜひ、『クリミナル・マインド FBI行動分析課』を観てみてください。1エピソードで完結するスタイルで観やすいですし、ドクター・リードの天才ゆえのKY感がおもしろいですよ。(ライターK)