玉の輿神社こと、京都・今宮神社に行ってきました #深夜のこっそり話 #429

梅田蔦屋書店にて開催された「ひとりっぷ®トークショー」の帰りに、京都に立ち寄ってきました。お目当は、先輩が教えてくれた、玉の輿にのれるという今宮神社を参拝すること。そして、“玉の輿のお守”を買い、横にあるお店で名物の“あぶり餅”を食べること。

今宮神社が玉の輿にご利益があるという理由は所説色々あるようですが、神社と所縁のある八百屋の娘だったお玉さんが、将軍・徳川家光に見初められ側室となり、大出世したというシンデレラストーリーから有名になった神社です。お玉さんが八百屋さんの娘だったので、“玉の輿お守”には大根やカブの可愛い絵柄が描かれています。色も沢山あって選ぶのも楽しめます。

さらに、境内には“阿保賢さん”という、パワーストーンがあります。3回叩いて持ち上げて、願い事を唱えながら3回撫でて、もう一度持ち上げて、1回目より軽かったら願いが叶うという石占いができます。

そして、最後に厄落としの意味も兼ねた、“あぶり餅”を食べてきました。 玉の輿願望じゃなくとも、気がよく清々しい境内でパワーチャージできる今宮神社。京都に行く際はぜひ訪れてみてください。


困ったときのレスキューコスメ。紫外線が強いこの季節、欠かせません。

ちなみに、久々の京都観光でうっかり日焼けした模様....。今夜はお気に入りのアドバンスナイト リペアでケアして眠ります。みなさん、秋の行楽シーズンも日焼け対策をお忘れなく!(ウェブスタッフN)

FEATURE
HELLO...!