先どり花見 #深夜のこっそり話 #575

昨日は節分でしたが、豆まきはされましたか。近頃は恵方巻きの方がメジャーでしょうか。かく言う私も、海鮮がたっぷり詰まった恵方巻きがお気に入り。丸かぶりしなくてはならないのに、あまりの美味しさにじっくり味わいたいので切り分けて食べます。一応吉方位は向きますが。ええ、食いしん坊です。

季節を分けた、と言うことで本日は立春。麗らかな響きからは程遠く、まだまだ寒い。それでも気象情報で河津桜の開花情報を耳にし、春の姿を視界の端で捉えたようなワクワク感。やはり春と言って真っ先に思い浮かぶのは桜。早く春を、桜を楽しみたい(そして食いしん坊だ)という同志さまへ、1つイベントをご紹介します。

日本各地を舞台に、地元食材を使った料理を一流シェフが提供する期間限定レストラン「ダイニングアウト」。現在「代々木VILLAGE by kurkku」にて、“どこよりも早いプレミアムなお花見”と“静岡の食材”をテーマに開催中です。料理を手がけるのは、予約が取れないほど人気の日本料理店「傳」の長谷川在佑さん。店内に桜を生けるのは、国内外で活躍するフラワーアーティストの赤井勝さん。先日プレス向け発表会にお邪魔してきたのですが、何種類もの桜が咲き誇る空間でお料理をいただける贅沢なひと時でした。

中でも印象に残ったのは魚の美味しさ。焼津にある「サスエ前田魚店」の前田尚毅さんがヒラメをその場で下ろし、魚の鮮度を長期間保てる「脱水」という技術を披露。長谷川さんが「とても真似できない。ずっと魚と共に育ってきた彼だからできる。」とお話しされ、絶大な信頼を寄せているのを感じました。

ああ、あのヒラメをもう一度食べたい…。せめて夢の中で花見とヒラメを楽しめるように、発表会の思い出を反芻しながらベッドへもぐりこみます。(エディターSH)

DINING OUT SPECIAL SHOWCASE in 代々木VILLAGE
期間:〜2017217日(金)ランチ 12:00〜/ディナー 18:30〜(完全予約制)
場所:代々木VILLAGE by kurkku
詳細はこちらから>>

春はバッグ&シューズを新調したい>>
エディター推薦の春コスメもチェック>>

FEATURE