昨夜のこの連載でハートマークを使ったことがない…というくだりがありましたが、私もそのタイプ。文化がないというよりは、キャラではないという自覚の下、使用していない感じです。まずは身近な誰かにハートマークを送って練習してみようかなと思っていたところ、グループラインにラテアートのハートマーク画像が送られてきました。スチームミルクの美味しそうな写真の効果もありますが、朝からちょっと気分があがったのも事実。素直にいいな、と。聞けば、会社の側に新しくできたカフェテリアのものだそう。「テイクアウトで蓋をしちゃうのに、ハートを描いてくれるから通っちゃう」のコメントにぐっときました。蓋しちゃうのに、ハート。蓋の下に隠された密かな愛。なんだか朝から元気がでます。
そこで本物はどんな感じなんだろう?と好奇心がむくむくと。「誰にでも描いてくれるものなのか。蓋しちゃうのに」とぶつぶつ唱えながら、気づけばそのカフェの扉をあけていました。空いている時間なので、すぐに順番がきて、テイクアウトをオーダー。恐る恐る蓋をあけてみました。そこには美しいハートが。あーよかった、単純に嬉しいものです。
ちなみに先の同僚は、コーヒーがそんなに好きではなかったのに、1杯飲み切れるようになったとか。そして私はと言えば、普段はブラックのみ。ミルク苦手なのに、美味しく1杯いただきました。たかがハート、されどハート。愛はパワーを生みます。ホワイトデーまであと少し! 視覚的効果が想像以上に高いハートマーク、気軽に使えるようになりたいと願う夜です。(エディターT)