1日の終わりにシュッ #深夜のこっそり話 #616

2月よりも何となく空が明るくなり、TVからは花粉情報が聞こえてきて春を感じます。とは言え東京の朝晩はまだ冷え込み、たまに冬に戻ってしまったかのように寒い日も。まだまだニットが手放せないでいます。

ふわふわと暖かいニットが大好きなのですが、問題は洗濯。洗濯機でガンガン洗うわけにはいかないので手洗いかクリーニング。秋の終わりから春の初めころまで活躍するニットは折を見てキレイにしなければと思うのですが、面倒くさがりなもので手洗いは気が進まず、毎回クリーニングだと費用がかさむ。そしてどちらにしても回数が増えれば増えるほど生地が傷んでしまうなあと長年悩みの種でした。

そんな中、この冬見つけたのが全日空の機内や空港ラウンジでも使われている除菌・消臭スプレー「A2 Care」。99.99%の精製水と0.01%の二酸化塩素でできているので、刺激性は水と同じ高い安全レベルなのだそう。最も清潔にしたいのは肌と触れる部分(つまりニットの内側)なので、それは魅力的だな思いと購入してみました。1日着た後にふりかけているのですが、いつも着る回を重ねるごとに気になっていたニオイが確かに薄いと感じています。手洗いの回数も少なくなりました。ニットに限らず、頻繁には洗えない服のためにも重宝しそうです。ただ、水洗い不可表示のものは目立たないところで試してから、とのことなのでご注意を。

今夜も1日着たお気に入りニットにシュッとひと吹きです。(エディターSH)