思い出の名作からのカルチャーショックの夜 #深夜のこっそり話 #623

先週『ラ・ラ・ランド』を観てから、ふっと思い出して学生時代に好きだった映画『ロシュフォールの恋人たち』のサントラを引っ張り出してリピートしています。
ご存知の方も多いと思いますが1967年に公開されたジャック・ドゥミ監督のフランスのミュージカル映画で、カトリーヌ・ドヌーブと実の姉であるフランソワーズ・ドルレアックのふたりがほんとうにキュートなんです。全然マスターできなかったですがフランス語を習いたての時にはまって、ダイエットになりそうとダンスを真似していた思い出も…。

名作に浸る一方で、一昨夜は、話題のミレニアルズとして注目している中田クルミさんが初の舞台『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~2017』にでるということで出かけてきました。開始早々、アニメの中から飛び出してきたようなキャストたちにびっくり。勉強不足だったのですがスパイク・チュンソフトの大ヒット人気ゲーム『ダンガンロンパ』を舞台化したシリーズ第2段ということで、普段触れない世界だけにカルチャーショックが。いわゆるイラストやアニメの2次元の世界と人間による実写の3次元の世界の狭間を表す、2.5次元と呼ぶジャンルの舞台で、新しい刺激をもらいました。

遅すぎるという突っ込みも入りそうですが、自分では触れてこなかったジャンルに刺激をもらい、混乱しつつも頭がすこしだけアップデートした気がした夜でした。(エディターS)

SPUR最新号はLA LA MODE-世界は色であふれてる->

FEATURE
HELLO...!