ダイエット効果あり? 夕食時の主食をお米から押麦へ #深夜のこっそり話 #761

突然ですが、主食は何派ですか? 私は断然、お米派です。毎食食べたいほど好きなのですが、以前、たまたま夕食時に食べなかったことがありました。すると、その日の夜はぐっすり眠れたうえ、翌朝、いつもよりカラダが軽いと感じたのです。大好きなゆえに、食べすぎてしまうこともあり、翌朝になっても胃の中に残っていると感じたこともしばしば。ということもあり、「この軽さはお米を食べなかったから?」と思い、それから1週間、夕食時はお米を食べず、その後、久しぶりに食べてみました。すると、食べなかった時のほうがやっぱりカラダが軽かったのです。

それからというもの、朝食&昼食時は気にせず食べていますが、夕食時は控えるように。お米がなくて物足りないと感じた時は押麦を食べるようにしています。お米よりも弾力がある食感なので、咀嚼回数が増え、少量でも満腹感も満足感も得られます。最近は、スーパーフードのフリーカをミックスするのがお気に入り。フライパンに押麦とフリーカ、浸かるぐらいの水を入れて、水分がなくなるまで炊くだけです。押麦に対して1/3ほどのフリーカを入れています。小麦がまだ青い時に収穫して焙煎しているフリーカは少し硬い食感なので、アクセントがついてより楽しみながら食事ができます。

しかも、押麦はダイエットフードとして注目されているので、食べ続けていたら最近、顔周りがすっきりしてきたような…。「おいしく食べられて、ダイエット効果も期待できるなんて、一石二鳥な食材だ」と気分もアップ! 今夜はトマトライス風にアレンジしていただきました。(ライターK)

≫≫≫スーパードリンクでストレス知らずに!

FEATURE