おいしい雲を、いただきます #深夜のこっそり話 #781

好きな自然モチーフのひとつが雲です。小さい頃は、綿菓子でできた雲に乗って世界を飛び回りたいと本気で思っていましたし、海外に行く機会が増え飛行機にのるようになってからは、上空から見る雲、ときに生クリームの海だったり、ギモーヴ畑のようだったり、を観察するのが楽しみに。そう、雲は私にとって自然界の“スイーツ”。ふわふわっとした見た目が甘くておいしそうで、食べたい衝動にかられます。

おいしそうな雲を口にしてみたい……。そんな妄想が、つい先日、形を変えて叶いました。マンダリン オリエンタル 東京の新エグゼクティブ ペストリーシェフに、ステファン トランシェが着任。彼の代名詞ともいえる雲をかたどった愛らしいスイーツ「KUMO」がTOKYOにもお目見えすることになったのです!

「KUMO」は、リアルな雲を思わせるビジュアルがインパクト大。薄くクリスピーなホワイトチョコレートのなかには、季節の和の食材を用いており、9月1日〜11月30日までは、秋の味覚・栗を使用。ふわふわ軽やかな栗のムースとクリームに加え、刻んだ栗とビスケットがスタッカートを刻む楽しい食感と味わい。ふむ、これはワインとも好相性。週末は、目の前に迫った本格的な秋の到来にむけて、赤ワインを、一献傾けようと思います。(エディターR)

>スイーツに関するトピックスはこちら

FEATURE