シーズンや期間限定のメイクアップアイテムやパレットが好きです。旬の色やテクスチャーが、スペシャルなパッケージでおめかししている姿は、コスメ界のアイドル!今をときめくキラキラオーラを放っていて、見ているだけでもハッピーになれます。コスメやメイクアップは、何よりもまず自分のテンションがあがることが大切だと思っているので、朝のメイクのときにニヤリ、ポーチから取り出してニヤリ、とさせてくれるグッドルッキングなコスメは、元気の素と言っても過言ではありません。
最近はアーティストやデザイナーとコラボレーションしたパッケージも増えていて、これがまた楽しい。とりわけ、アーティストブランドは、コラボレーションアイテムもスタイリッシュ! 化粧品の域を超え、まさにアートのように五感を刺激してくれます。例えば、個人的にいつもツボなブランドのひとつが『NARS』。クリエイティブ・ディレクターであるフランソワ・ナーズ氏の研ぎ澄まされた感性が、忘れていた(というか、そもそもあるのか疑問ですが)自分の中のクリエイティビティを呼び起こしてくれる気がして。また、AYAKO氏の繊細な感覚が光る『ADDICTION』も、いつも新しい発見をさせてくれます。
そして、「パケ買い」コラボのスターといえば、やっぱりホリデー限定アイテムですよね。華やかな季節の気分がそのままビジュアルに表れていて、見ているだけでもウキウキ。中でも毎年楽しみなのが『シュウ ウエムラ』です。2016年、2013年は村上隆氏、2015年はメゾン キツネ、2014年はカール・ラガーフェルド氏の愛猫シュペットとのコラボが話題になりました。そして今年のコラボ相手は、スーパーマリオブラザーズ! メイクとは全く関係ないのですが、ゲームに疎い私が唯一持っていたゲームソフトということもあり、何となく親近感が湧いていて、色々買ってしまいそう……
今年のホリデー限定品は、今週、来週あたりが第一弾発売スタートのピーク。買い逃しのないように、今夜は発売日を再チェックします。(エディターY)
2017年クリスマスコフレプレゼントをチェック!