先日ブラッド・ファルチャックとの婚約が明らかになった、グウィネス・パルトロウのインスタグラムで公開された写真がこちら。そこには前夫でコールドプレイのボーカル、クリス・マーティンと、現婚約者のブラッドが微笑む姿が。この写真に、「#modernfamily(現代的な家族)」というハッシュタグをつけてアップしたグウェン。元恋人と現恋人が仲良く過ごす風景は現代的どころか、近未来的な家族像、と言っても良いのかもしれません。
そういえばつい最近も、ジェニファー・ロペスの元恋人キャスパー・スマートが、同じくジェニファーの元夫、マーク・アンソニーとの仲良しツーショットを公開したことが話題に。
ここで私がもっとも気になるのが、過去と現在の恋人が仲良くなるキッカケ。子どもたちを通じて、元夫との交流をキープする関係はわかる。そこで現恋人を紹介するだけでも驚きですが、家族ぐるみで仲良くなるというのは、なんとも不思議。私自身、自分の元恋人同士を紹介したことはもちろんないですし、離婚を経験した友人たちの間でも、元夫の再婚相手や恋人と面識があるという話は聞いたことがない。気になってその理由を聞いてみたところ、相手に嫉妬するのが嫌だから、離婚後も恋愛を楽しむことに背徳心があるから、必要以上に交流を持つのが嫌だから、という意見が。なかでも私が最も納得したのが、最後の理由。離婚したのにはそれなりの理由があったからであって、その後、仲良しこよし、となる方が珍しいのでは?
しかし子ども目線で考えてみると、親同士が離婚後も仲良くいてくれることが何よりなはず。これまでもベン・アフレック&ジェニファー・ガーナー、マライア・キャリー&ニック・キャノン元夫妻らが、離婚後も子どもたちとともに一家で休日を過ごしたり、お互いのスケジュールに合わせて育児を行ったりする“共同育児”が話題を集めてきましたが、その関係がさらに変化を遂げているよう。年齢や子どもの有無など関係なく、自由に恋愛を楽しむ様子で世間を魅了してきたセレブたち。果たして今後、どのような新しい家族&恋愛のカタチで驚かせてくれるのか、想像しながら眠りにつく夜です。(ライターA)