ふんわり、かき上げヘアにしたい! #深夜のこっそり話 #623

久しぶりのロングヘアを楽しんでいる(いや、持て余している?)お話をしましたが、髪が伸びたならばいつか、と憧れていたことがあります。それは「かき上げ前髪」。ざっくりと立ち上がった前髪に抜け感が出て、色っぽさを感じます。ロング・ショート問わず、かき上げ前髪がキマっている人を発見すると、女性ながら見とれてしまうこともしばしば。でも肉付きが良く子供っぽい自分の顔立ちを考えると、ロングヘアの時が良さそうと思い長らくボブだった期間は憧れにとどまっていたのでした。

ようやく良い感じに伸びてきたのでかき上げに挑戦してみたのですが、なかなか難しい。猫っ毛なのでヘアセットをしてもワックスに髪が負けて数分後にはぺちゃんこ(スタイリング技術の拙さにも原因があるとは思いますが……)。かと言ってスプレーでガチガチに固めるのはイメージと違う。この髪質でも何とかなりませんか! と親しいヘアスタイリストさんに助けを求めてみたところ、スウェーデンのヘアケアブランド、SACHAJUAN(サシャワン)の「オーシャン ヘアミスト」が良いよと教えてもらいました。

成分に塩が含まれているので、髪に適度に硬さが出てまるで海風に吹かれたようなスタイリングなる、とのこと。海風! その今まで聞いたことのない仕上がりに興味津々で即購入。適量を手にとって根本から手ぐしで立ち上げてみると、自然なエアリー感。固まるわけではなく、スタイリングのしやすいハリ感が生まれてふんわりボリュームがキープされます。もちろんかき上げ前髪も成功し、この新しい海風感覚に夢中です。北欧で取れた海藻のプロテインやミネラルを配合しているので、ヘアダメージのトリートメントもしてくれるそう。かき上げ前髪で女っぷりも上げていきたいと誓う夜なのでした。(エディターSH)

ドライヤーもスタイリングの決め手!>>