シングルライフのほうがメリットあるらしい。その理由は? #深夜のこっそり話 #628

既婚、未婚の妙齢な女子たちが集まったとある日の女子会で、話題を集めたのは(もちろん)恋愛&結婚について。結婚してよかったこと、結婚をしたくない理由と、それぞれの意見が飛び交っていましたが、メンバーの一人が「シングルでいるほうがメリットあると科学的に立証されているらしいよ」と言った瞬間、その場がシーンとなりました。心の中では「そんな研究もあるんだ!」と、関心してしまいましたが…。

その友人が教えてくれた研究結果によると、シングルには3つのメリットがあるとのこと。
1.仕事に価値を見出しやすくなる。
2.家族や友人、同僚との結びつきが強くなる。
3.ネガティブな感情を抱きにくい。
合わせて結婚をすると視野が狭くなるというデータも導き出されているらしいのです。
そんな研究結果を聞いて、ライフスタイルが異なる女子たちはそれぞれに思うことがあったはず。でもライフスタイルが違えど、結婚するしないをはじめ、自分で選択がしやすくなっていますし、生き方が多様化していることで自分にとってベストな生き方が見つけやすくなっているのかなと。

いつもとは違った雰囲気になった女子会でしたが、最終的には「自分の幸せを追求していこう」と、笑顔で解散しました。たまには少しシビアになる夜があってもいいですよね。(ライターK

FEATURE
HELLO...!