今、ガチャガチャがアツい! #深夜のこっそり話 #644

つい先日、女子大学生ふたりと夜に食事をする機会がありました。読者モデルとして活躍していた過去を持つキラキラ女子は、混雑する渋谷の街でも目を引く美しさ。色違いで持っていた新作バッグを褒めようとしたとき、取っ手部分に光るものを察知。よく見てみると、なんとそれは信号機型のおもちゃ。
高級ブランドバッグとおもちゃという組み合わせがなんともアンバランスで「それ、何?」と聞くと、今ハマっているガチャガチャでゲットしたキーホルダーだとか。ガチャガチャといえば数年前にコップのフチ子さんの爆発的人気で再ブームを果たしたことが記憶に新しいですが、その後も着々と進化を遂げていたよう。彼女たち曰く外国人観光客の間でも話題沸騰中で、YouTubeやインスタグラムなどにもガチャガチャをする様子が頻繁にアップされているとか。そのひとつの動画で見つけた信号機のガチャガチャがどうしても試したくて、わざわざ船橋にあるゲームセンターを訪れて手に入れたとのこと。
その帰り道に何気なくインスタグラムを見ていたら、インドネシアの人気ブロガーソニア・エリカ氏がセーラームーンのガチャガチャを公開しているのを発見。彼女たちの証言通り、ガチャガチャブームは確実に来ているよう。そんな映像を見ながら、小さい頃にゲームセンターのガチャガチャコーナーに張り付き、どれにするか延々と悩んでいた記憶を思い出してノスタルジックな気分に。やはり醍醐味は、何が当たるか、ドキドキしながらカプセルを開けるあの瞬間! 今週末は早速、ガチャガチャ探しへの旅へと出てみようと思います。(ライターA)

FEATURE