アロマでナチュラルクリーニング #深夜のこっそり話 #698

香りの本質を勉強してからというものますますアロマ好きに。日常生活の中で実用的に取り入れらないかなと考えていた時に、アロマに精通している知人に「簡単にできるよ」と教えてもらった方法を実践中です。

それは、芳香剤スプレーです。作り方はとても簡単でスプレーノズル付きのボトルに、水と重曹を入れて重曹水を作り、そこにアロマを数滴垂らすだけ。洋服や靴にシュシュッと吹きかけると、気になるニオイを消臭してくれるうえ、使用後に広がるアロマの香りに癒されます。寝る前に寝室のカーテンや枕に吹きかけると、いい香りの中で眠りにつけるので、アロマスプレーとして活用するのもおすすめです。

消臭効果のある重曹とアロマのコンビネーションは万能なんです。その他にも、重曹にアロマを数滴垂らしたものを靴箱に置いておくと、こもりがちな嫌なニオイを解消して、アロマのいい香りが広がります。使うアロマの効果・効能は気にせず、好きな香りでOKなところも手軽に取り入れられるポイントです。

最近は、オーガニックブームに乗ってナチュラル系の掃除アイテムも続々登場。原材料表をチェックしてみると、けっこうアロマが使われていたりするんですよね。「この材料なら作れるかも」と、使うことよりも作ることを楽しみだしているこの頃です。(ライターK

アロマをはじめ、気になるビューティトピックスはこちらから!