夏の夜の、小さくて切実な悩み #深夜のこっそり話 #769

近所に公園や幼稚園など緑が多く、比較的自然に囲まれているせいでしょうか。出かけるときや、夜に外出や仕事から戻ってきて、自宅の軒先でバッグの中から鍵を取り出そうとゴソゴソしていると、かなりの確率で蚊に刺されます。一説によると蚊に刺されやすいらしいO型というのも原因かもしれません。長袖の服やパンツのときでさえ、ほんの少し露出している足首や手の甲を狙われて、帰宅後にまずするのが虫刺されの薬を塗ること……という悲しい日々が続いていました。

この悪循環をなんとか断ち切れないか? とこの夏使い始めたのが、「パーフェクトポーション」のアウトドアボディスプレー。シトロネラ、ペパーミント、ユーカリ、ティーツリー、シダーウッドなど、虫が嫌いな香りの精油が配合されたアイテムです。さわやかな香りとスプレーしたときのすっきり清涼な感じが夏にぴったり。ボトルにはキャンプやアウトドアにおすすめ、とありますが、我が家では玄関に欠かせない守り神になりました。

ですが、使い始めてからあることに気がつきました。玄関先でこのスプレーをシュッとしてから外出すると、出がけに鍵を閉めるときはよいのですが、夜に帰宅するときはスプレーの効果が薄まった状態。これは由々しき問題……と、あわててもう1本買い足し、バッグにも入れておくことに。気分を変えて日本限定のハッカの香りをチョイスしました。平日にくたくたになって帰宅したとき、うっかりスプレーするのを忘れてしまうこともあったのですが、その後のかゆみに思い知らされ今ではだいぶ定着しつつあります(汗)。(エディターMT)

>>エディターMが愛用する「ポーポークリーム」も気になる……!

>>旅好きエディターおすすめのトラベル&アウトドアコスメ

>>長時間フライトではリフレッシュ用のマスクスプレーもお役立ち