髪型から入る秋支度 #深夜のこっそり話 #772

お盆も過ぎ、暦のうえではもう秋ですね。ニットやコートなども出始めましたが、まだまだ取り入れるのは先なので実感が湧かず……。ですが、ひと足先に秋を迎え入れたくて髪を20㎝ほど切りました。というのも私の中で、夏は結んでいたほうが涼しい、洋服が厚手になると髪が邪魔になるから秋冬はさっぱり短くしていたい(静電気も気になる)とズボラな理由で、秋冬は割と髪が短いことが多いです。すると担当の方に「秋に髪型を変える方、多いですよ~。トーンを抑えたカラーリングをする人もいますね」なんて言われました。う〜ん、おしゃれに気を使って髪型を変えていた頃っていつまでだったっけ?なんて、考えてしまいましたが。

ちなみにカラーリングもお願いしたところ「白髪染めにしますか?」と聞かれたので、思わず「え!? 白髪ありますか?」と聞き返すと、髪の表面ではなく内側に潜んでいることを知り、白髪染めを初体験。もちろん、自らの白髪を抜いたことはありますが、白髪染めを勧められたことにショックを受けたのも事実。髪型はすっきりして良かったけど、ちょっぴり複雑。

そんな帰り道。たまたま通りかかった古着屋で、Dr.マーチンの8ホールを発見。約7千円と破格なうえにサイズもぴったり。髪型を変えたからか、急に秋めいた気分になり、即決しました。早速、ブーツに合わせたコーディネートを模索中です。(エディターMK)

> サラ・ジェシカ・パーカーもバッサリ!

秋に向けてTO DO LIST
> 香りで行く夏を惜しむ
> 指先から秋を感じる
> 秋服を買いに行く

FEATURE