前回に引き続き、今夜も育児関連のお話を。
生後4ヶ月の息子がおりまして、気軽に外出できないのをいいことに、欲しいものは高額でもネット買いしています。最近ポチッた中で一番高かったのがベビーカー。doona(ドゥーナ)というイスラエル発のブランドです。これに決めたとママ友に話したら、日本ではメジャーでないこともあって「大丈夫なの?」と心配されました。ですが私、謎に頑固なところがありまして一度決めたら悩みません。ちなみに我が家の家計管理は妻である私に一任されているのですが、さすがにベビーカーは高額商品なので、買う前に夫にも相談しました。すると「いいんじゃない?」とあっさり。夫婦そろって決断力があるのも良いんだか、悪いんだか…。
話は少しそれましたが、ドゥーナに決めた理由は三つあります。まずは電車の乗り降りがしやすいコンパクト設計。都内の移動には電車が欠かせないのですが、主要な駅はどの時間帯も大混雑するため、ベビーカーでスムースに乗り降りできることが必須条件でした。ドゥーナは新生児から使えるものにしては作りが小ぶりなので、車内でもエレベーター内でもそんなに場所をとりません。四輪で小回りも利き、電車とホームの段差もラクに越えられるので優秀です。
二つめは、タイヤを折りたたむだけで(ここ重要!)チャイルドシートになる完全一体型構造。操作が簡単なのは非常にありがたいし、ベビーカーとチャイルドシートをそれぞれ買わなくて済むのは家計的にも助かりました。さらにキャリーとしても使えるので、子供が爆睡している時はそのまま部屋の中まで運び入れることもできます(ただし、めちゃ重い)。
そして三つめはスタイリッシュなデザイン。ほぼ毎日使うものだから、やっぱり見た目でテンションが上がることも大切だと思います。ドゥーナはカラーバリエーションが豊富で選ぶ楽しさもありました。
ところで私、息子が寝静まってから夜な夜なインスタをチェックするのが日課なのですが、昨年第二子を出産されたモデルの今宿麻美さんがドゥーナを使ってらっしゃるのを購入前に偶然発見したんです。それも大きな決め手になりました。これぞインフルエンサー力!
ここまで良いことづくしのように書きましたがデメリットもあります。それは作りがコンパクトな分、使用期間が短いこと。最大荷重は13kgですが、そもそもシートが狭いので1歳になる頃にはだいぶ窮屈そう。うちは子供が大きくなったらセカンドベビーカーに切り替えるつもりなので、そこは妥協しました。それともうひとつ。先ほどタイヤを折りたためばキャリーとしても使えると書きましたが、子供を乗せたまま持ち上げるのはけっこう力がいります。ブランドのプロモーションムービーではスレンダーな女性が軽々と持ち運んでいたので期待していたのですが、そこは軽々と裏切られました(笑)。モデルの女性は相当な力持ちなのかもしれません。
しかしまぁこれくらいは大目に見ることにして、全体的に満足度はとても高いです。だいぶ思い切ったけど、ポチッてよかった…!
生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。