暴風雨でもおちょこにならない折りたたみ傘 #深夜のこっそり話 #1036

外に出て傘を広げるや、あまりの暴風雨に秒殺おちょこ。はたまた、突風を食らって、街中で一人おちょこ、からのずぶ濡れ。これからやってくる台風シーズンにはありがちな、せつない瞬間ですよね。だからといって、ご立派な長傘を持ち歩くのも邪魔だし……。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、異常気象の日本で台風の突風ニモマケヌ丈夫ナ骨ヲモチ、なおかつおしゃれな折りたたみ傘はないかしら、と探していたら、ありました。イギリスの傘専門店「LONDON UNDERCOVER」の折りたたみ。以前ロンドンみやげにいただいたのですが、イギリスの伝統的な手法で作られているとのことで、本当に丈夫です。すれ違う人のビニール傘がことごとく崩壊しているような天候時でも、全く動じません。本国の公式サイトを見ると、強い突風には対応しないと書いてはありますが、実際は使い始めてから3年近く、まだ一度もおちょこになったことはありません。

丈夫なだけでなく、さっと開いて、さっとたためて、見た目もスタイリッシュ。持ち手がメイプル素材なのも素敵です。ただ、「小さくて軽い」を重視する日本の女子にとっては、少々重くて大きめなのが難点。体感的には少年ジャンプ1冊分ぐらいはズッシリきます。レディス向けの華奢なタイプもあるようですが、やっぱり英国紳士感たっぷり(イメージ)の、クラシックなデザインがかっこいい。なので、私は、携帯に便利な折りたたみというよりは、朝からザーザーぶりの日に使う本気傘、でも雨がやんだらエコバッグになんとか収まる可愛いコ、という位置付けで愛用しています。「明日は雨」の予報がでている夜も、この傘と、お気に入りのプラダの赤いレインブーツのおかげで、ちょっとワクワクできるのです。

エディターYOKOMIZOプロフィール画像
エディターYOKOMIZO

ビューティ担当。バレエとサーフィンと南国が好きです。紫外線と上手に付き合うことが永遠の課題。メイクでひとの表情が、ぱっ!と明るく、笑顔になる瞬間が大好物です。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!