我が家の除菌、消臭はこれ1本でカンペキです #深夜のこっそり話 #1015

毎日ほんとに蒸しますね…。朝起きて部屋の湿度計が70%を超えているのを見ると、ただでさえアレルギー性鼻炎で鼻がつまっているのに余計息苦しくなります。悲しいかな、そんな状態でも鼻をついてくるのが部屋にこもるいろんなニオイ。雨の日に部屋干ししたタオルがつーんとしたり、ゴミ箱のフタを開けるたびにぷーんと漂ってきたり。夫の枕がうーんと汗臭くなったり(いけない、ダイレクトに言ってしまった)。中でも子供の使用済みオムツはかなり手ごわいです。何度もオムツ替えするため、1日でゴミ袋がオムツでいっぱいに。そこから放たれる匂いがあまりに強烈なので、可燃ゴミの収集が週2回しかないのがツラい。週明けに、保育園の先生に七夕の短冊を渡す予定なのですが、「ゴミの収集車が毎日来ますように」という願い事を書いたらドン引きされるでしょうか…。

どれだけ天に願ってもゴミの収集回数は変わらなそうなので、せめて除菌と消臭だけでも! と夜な夜なネットで調べまくってポチッたのが「ドーバー パストリーゼ77」。ドーバー酒造が製造している、アルコール度数77%を有する無臭のスプレーです。サトウキビ原料由来の高濃度アルコールで強力な除菌効果があり、高純度のカテキンが配合されているので抗菌力も長時間持続します。これがなかなかの優れもので、使用済みオムツや生ゴミに吹きかけると匂いをぐっと抑えてくれるんです。部屋干しする洗濯物にも濡れた状態でシュッとしておくと、乾いた後いい香りに。

そして私がこのスプレーで一番いいと思ったのは、食材にも直接噴霧できて防カビに役立つこと。成分はすべて自然由来のものだし、酒造用の純水が使われているので口に入っても問題なし。試しにいつも買っている食パンにかけてみましたが、味は全く問題ないしカビも生えにくくなりました。とにかくスプレーした後にふきとりや水洗いの必要がなく、安心なうえにめちゃめちゃラク! まな板や離乳食の保存容器、子供が口に入れるおもちゃ、冷蔵庫からトイレに靴箱まで、家中のあらゆるものにシュッ、シュッ、シュシュシュッと毎日吹きかけております。

あと最後にもうひとつ、シンプルかつ清潔感のあるパッケージも気に入っています。部屋に無造作に置いておいてもサマになるというか、インテリアを邪魔しない適度なおしゃれ感があるんです。しかも500mlで1058円とコスパもまずまず。見た目も中身も優秀なので、すっかり手放せなくなってしまいました。おかげで「除菌オバサン」という新しいあだ名がついてしまったけど、まぁいいか…。

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る

FEATURE