2019.05.12

マルチに使える「イブル」があると絶対便利! #深夜のこっそり話 #1100

ここ数日の東京は暑かったですね。日差しなんかもう、初夏というより真夏ですやん。我が家は寝室が2階にあるせいか、夜も蒸し蒸しして寝苦しくなってきたので、この週末に思い切って寝具を夏仕様に変えました。

うちでは、ブランケットにも敷きパッドにも、ネットでポチッた「イブル」を愛用しています。イブルとは、韓国発祥の薄手のキルトマットなのですが、これがものすごく優秀なんです!

まず、コットン100%の生地がとても快適。サラリとしていて柔らかく、最高の肌ざわりです。キルト地で程よいクッション性があり、寝転がったときの心地よさが全然違いますよ。私は初めてイブルを敷いたとき、あまりに気持ちよくてベッドの上で平泳ぎしました。

洗濯機で手軽に丸洗いできるのも、イブルの魅力のひとつ。うちの息子は毎日大量に寝汗をかくので、子どもの敷布団カバーはほぼ毎日洗濯します。以前はこれがかなり面倒くさかったのですが、カバーをイブルに変えてからは、洗濯が劇的にラクになりました。表面に凹凸のある生地なので、干すときにシワを伸ばす必要がないんです(感涙)。しかも、天気のいい日なら一瞬で乾きます。夫が使ったどデカいバスタオルよりも断然早い!

イブルは独特のキルティング模様が印象的です。これが主張し過ぎないデザインで、可愛いんですよ。さっとかけておくだけで絶妙なオシャレ感が出ます。グレー系やベージュ系など、インテリアになじむニュアンスカラーが多いのも特徴で、我が家ではリビングのラグ代わりにも使っています。小さい子どもがいると、食べ物や飲み物をこぼされるわ、お風呂上がりにお漏らしはされるわ、落書きされるわ……。とにかくしょっちゅう汚されるので、すぐに洗えるイブルを敷いておくと大変便利なのです。

カラーバリエーションだけでなく、サイズ展開も豊富なので、使う目的に応じてぴったりの大きさが見つかるのも嬉しいポイント。とにかく使い勝手抜群なので、イブルのない暮らしなんて考えられません。アマゾンや楽天で「イブル」と検索すると、たくさんヒットするのでぜひ見てみてください。暑くなるこれからの季節は特に重宝しますよ!

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る

FEATURE