BENSAN(便サン)デビューしてみました #深夜のこっそり話 #1107

小学校の修学旅行の時のこと、日光の旅館に到着した際、ひとりだけ友だちと違う茶色の立派なサンダルを差し出された経験のある身内がいます。当時から背はやや高め、しっかり系の顔立ちのせいか、先生と間違われたそうです。とはいえ当時12歳。今でも笑えるネタです。

さて、そのサンダルの進化系、「BENSAN」という、MADE IN JAPANの実力派をご存知ですか。東大寺の大仏や公園の鹿、春日大社、法隆寺……に並んで、昨今、食関係でも注目を集める奈良、まほろば生まれの人気サンダルです。ノスタルジックな風情はどこかに置き去ったおしゃれBENSANですが、名前の由来はご想像どおり、誰もが一度は履いたことがあるのではないかと思う、愛称「便所サンダル」の略。ナイキやアディダスなどのスポーツサンダルが普及する遥か昔から、学校、病院、温泉、祖父母宅のベランダなどで見かけたことのある、アレです。

そんなお馴染みのPVCサンダルにレザータッセルやリボン、ビットなどをおしゃれにアレンジした「BENSANプレミアムライン」のBENCH。この夏、デビューしてみました。人気のセレクトショップごとに別注カラーやアレンジがあるので、あちこちのオンラインショップをチェックすることに。こういう時は一段とネットショッピング万歳!って、心から思います。結局悩んでも選びきれず、同じ足のサイズの家族の誕生日というタイミングでもあり、共有できると黒のタッセルとブラウンのビット、2つポチりました。

すぐに届いたので、さっそく週末に履こうとしたら、最近の暑さからか、カフェや映画館、ヘアサロンもスーパーも、どこもクーラーMAXなので、足元が冷えっ冷え。必要に迫られソックスと合わせてみたら、これがなかなかいい感じ。ソックスとのコーディネートも楽しめます。要の美? 実際はそんないいもんじゃなくても、本人が楽しいというノリです。お気に入りのソックスの出番が増えて単純に嬉しくて。

実際履いてみて、PVCの軽量さにも魅力を感じます。汚れてもちゃっちゃっと拭けばOK、扱いやすくてよし。堅牢性、抗菌機能で40年以上愛され続けている便所サンダルには確たる人気の理由あり! BENSANのよさ、この夏、楽しんでみます。

エディターTARUIプロフィール画像
エディターTARUI

気づいたらメガネやサングラスを集めてました。しかし、何年か寝かせてからかけるという癖あり。ひとりっぷ®修行中。セレブやK-POPを語りがち。

記事一覧を見る

FEATURE