ベタつく頭皮を救う、ご褒美ケア #深夜のこっそり話 #1113

関東地方は梅雨まっただ中。夏に向かってジメジメ度がぐんぐん上昇する季節がやってきました。もともと汗っかきで皮脂が多めの体質なので、色々なところのベタベタが気になってげんなり。中でも一番の悩みは頭皮です。汗をかいたところで簡単に拭けないし、いつの間にか髪全体がベタベタ。さらにニオイで周りの人を困らせているのでは……とハラハラします。

毎年シャンプーを変えたりなんだり試行錯誤していますが、今年はイマジェアの「フィトゴマージュ」を使ってみてすごくいいなと感じています。“ゴマージュ”とついている通り、植物由来の成分で毛穴の汚れ・角質を除去するアイテム。濡らした頭皮につけて、5分くらいマッサージしてから洗い流し、その後にいつも通りシャンプーします。マッサージしている間は泡立つわけでもなく、これでいいのか? と不安になりましたが、シャンプーをしたときに驚き。いつもと泡立ちが全然違う! 私の場合、汚れのあまり一度のシャンプーでは泡立ちが悪く、二度目に突入ということがよくあるのですが、その必要なし。最初からモコモコと泡立ち、洗い流した後はかなりスッキリしたように感じました。ドライヤー後はいつもより髪がサラサラ!

さらなる推しポイントは、蓋がないこと。ノズルをカチカチ半周回すだけで開け閉めができ、先をそのまま頭皮につけて塗布できるんです。お風呂場で蓋をとったりつけたりするのって、手が滑ったりして煩わしくありませんか? 小さなキャップだと飛んでいってしまったり。手軽に扱えるので、プラスワンケアにしてはハードルが低めに感じます。

使用頻度については特に書かれていませんが、顔のゴマージュは大抵週1、2回が推奨されていることが多いので、私は金曜日の夜のご褒美として使っています。一週間で溜まった疲れも一緒に落としているような気分になって気持ちいいのでたまりません。今週もあと二日、「フィトゴマージュ」ナイトを目指して頑張ります!

エディターSHIMOYAMAプロフィール画像
エディターSHIMOYAMA

ASC射手座、太陽獅子座、月牡羊座の暑苦しい人。そしてヒマさえあれば馬に乗る人。週末は馬場で駈け回るか、マリンスタジアムで歌ってます。オーオー。