秋の夜長にPodcast(ポッドキャスト)はいかが? #深夜のこっそり話 #1156

仕事でパソコンに向き合っている時間が長いので、忙しい一日を過ごした夜は「見る」ということから離れ、Podcastを愛聴しています。

英会話、トーク番組、ニュースなど、色々なジャンルの投稿があるのですが、気になる番組を見つけると、そこから芋づる式にお勧めが表示され、どんどんいろんな番組に出会えます。これをずっと続けているのも楽しいのですが、結局目を使ってしまうので、もっぱらお気に入り登録(Podcast上では「購読」と呼びます)をしているものを聴いています。その中でもよく聞いているものを紹介します。

まずは英会話です。本当に数多くの番組がありますが、『3秒英会話Podcast』が最近気に入っています。一本の番組が1〜6分(“3秒”ではないのですが)と短いことと、会話でちょっと使えたらいいなと思う一言を取り上げているところが魅力的。仕事やプライベートで必要なシーンになったら……と気軽に聴いています。講師のパンサー戸川さんの声も優しくゆったりしているので通常の英会話番組より静かな気持ちで聴けますし、夜寝る前にも耳ざわりも良くておすすめです。

また、二人で対話しているラジオ形式のトーク番組も沢山ありますが、それぞれ個性が声から伝わってくるのが楽しいです。その中でも私のお気に入りは『日曜ラジオ チャポンと行こう!』。ネットショップ「北欧、暮らしの道具店」の店長さんとスタッフさんが、隔週お届けしているのですが、このお二人も温かくて優しい声の持ち主です。お題は大人の女性のお便りからピックアップしていて、「職場でのコミュニケーション」、「大人のメイク」、「服選び」など、誰もがぼんやり悩んでいたりするテーマに、等身大の言葉で答えていて、女友達とお茶をしながら話しているような気分になります。優しいトーンで繰り広げられるアドバイスを聴くと、「みんな色々悩みもあって、自分なりに向き合ってるんだな。頑張ろう!」とポジティブな気持ちが湧いてくる、癒し系の番組です。(ネットショップも可愛いアイテムがたくさんあって、素敵です!)

そしてもう一つ、少しディープなお悩み相談の番組で『「恋と仕事と社会のQ&A」by石田衣良 ブックトーク「小説家と過ごす日曜日」 』も時々聞いています。「婚活アプリ」、「不倫」、「仕事のミス」、「定年後」など、とても具体的でリアルなリスナーのお悩みに作家の石田衣良さんがお答えしているのですが、魅力は「バッサリ!」と簡潔なアドバイス。6分程度の短い時間での回答の中に、石田さんの考え方、価値観も垣間見れて面白いです。ハードな内容の時もあるので寝る前に聴くのがベストかはわかりませんが、社会と人間の間のさまざまなテーマをちょっと考えたりするきっかけにもなり気に入っています。秋の夜長のお供にPodcastを楽しんでみてはいかがでしょうか。(エディターWAKASUGI)

FEATURE