『スター・ウォーズ』のコラボレーショングッズで銀河に想いを馳せる #深夜のこっそり話 #1189

私が壮大なスペースオペラ『Star Wars(スター・ウォーズ)』に出会ったのは、小学生の頃。『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』を映画館で鑑賞し、ライトセーバーでの戦いや、エキサイティングなポッドレースのシーンをのめり込むように観たのを覚えています。そのあと、オリジナル3部作もバッチリ追いかけて、みるみるうちにスター・ウォーズシリーズの虜になっていきました。

そんな大好きなシリーズの新作が、来たる12月20日(金)に公開予定なので、夏頃からソワソワしています。そして、今回のエピソード9『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を以って、42年にわたるスター・ウォーズシリーズの歴史に幕が下りるそうなので、観る前から寂しい気持ちでいっぱいです。もうこれで最後なのであれば、スター・ウォーズグッズを存分にゲットしておかなければ……! と探していたところ、自分史上最高にときめくアパレルアイテムを発見しました。

それが、老舗デニムブランド「Levi’s(リーバイス)」とのスペシャルコラボレーションアイテム。スター・ウォーズの世界がそのまま落とし込まれた、ファン垂涎のコレクションで、発売情報をWebサイトで見た瞬間に、購入することを即決しました。私が手に入れたのは、リーバイスのクラシカルなアイコンモデルに、ストリートテイストを取り入れたトラッカージャケットとデニムパンツです。

オリジナル作品のポスターデザインを背面に仕込んだトラッカージャケットは、懐かしくてヴィンテージなムードに感涙。ルーク・スカイウォーカーやレイア、チューバッカ、ダース・ベイダーやR2-D2、C-3POなどのお馴染みのキャラクターが描かれており、これでもかというくらいにスター・ウォーズへの愛が詰まった一品。定番デニムパンツ「501®︎」には、映画のワンシーンを思わせるような銀河を表現したプリントがあしらわれています。

今回のコレクションについて調べていたところ、1977年に公開された『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』で、主人公のルーク・スカイウォーカーが、劇中でリーバイスのホワイトデニムを着用しており、実は42年前から深い関係だった両者がコラボレーションすることになった、ということを知り、ファンとしてはより味わい深いアイテムとなりました。

12月に公開の新作エピソードも、このアイテムを着用して観に行って、さらにスター・ウォーズの世界に没入しようと思います。鑑賞後は、ますます色んなグッズが欲しくなりそうです……。(エディターTAKESHIMA)

FEATURE