新年が始まりましたね。年末年始のお休みで、私は「部屋を片付ける、細かいところまで掃除を徹底する」「家での食事の時間を大切に、ゆっくりする」をテーマに、バタバタとのんびりを行ったり来たりして過ごしたのですが、このときに購入してとてもよかったものがあります。
「ザ・シェフズ」のハンドローションと、ルームスプレーです。ニュージーランド発のナチュラル系ボディケア&フレグランスメーカー「MATAKANA BOTANICALS」から生まれた、料理人へ向けたブランドだそうで、調理したときに手に残るお肉やお魚のにおい、調理後のキッチンや部屋に広がったにおいをリセットしてくれる香りが特徴です。
私はもともと家でゴロゴロ、ダラダラするのが好きなのですが、連休など家で過ごす時間が増え、リビングで食事をとる回数も増えると、食事が終わった後に「もわん〜」と感じる、料理の“残り香”が気になっていました。我が家はLDKなのでキッチンからのにおいも部屋に広がりやすく、なおさらのこと。ですが、今回はこのルームスプレーがそんな悩みを消し去ってくれたのです。気分を変えてボードゲームをするとき、一息ついて読書をするとき、気持ちを切り替えていざ! 年賀状を書くぞというとき……スプレーをシュッシュッと空間に吹きかけるだけで、レモングラス、ライム、ベルガモットの爽快な、でもどこか少し甘い香りが、空気のモワッと感を取り払いすっきりとした気持ちにさせてくれます。今まで他のルームフレグランスを同じようにスプレーすると、部屋に残っているにおいと混ざり、かえって不快に感じることも多かったので、快適に気分転換ができるこちらはとても気に入りました。「きっとこれは他の空間にもぴったりなはず!」と、早速ベッドルームやトイレ、玄関にもシュッ! どのスペースにも心地よくマッチします。キッチンだけじゃなく、いろんなところに使えるのが嬉しいです。
そして一緒に購入したハンドローションは、マヌカハニー(さすがmade inニュージーランド!)やオリーブ、マカダミアオイルなどの天然の保湿成分が配合されていて、ベタつきがほとんどなく、つるりと柔らかな肌に仕上げてくれます。また、ルームスプレーとお揃いの爽やかな香りが、料理をしたときに手に残ったにおいを中和してくれるそう。調理だけでなく、年末年始の大掃除や水仕事でかなり手を酷使してしまい肌荒れが心配だったのですが、さらりとしたテクスチャーで使い勝手もよく気軽に塗れる上、しっかり潤うので、手肌に大きなダメージを残すことなく過ごすことができました。「ザ・シェフズ」という名前の通り料理人向けというコンセプトですが、家事を頑張るすべての人のお肌を守り、香りでリフレッシュさせてくれる、素敵なブランドだと思います。インドアな時間をより快適に過ごせるアイテムとしておすすめです。
ファッション、カルチャー担当。家飲み&酒場含め、お酒がとにかく大好きなのに、人生初の禁酒中。そのせいかスイーツへの関心が急上昇。買い物は、事前調査をしっかりして挑むタイプ。