花粉に負けない体は自分でつくる! #深夜のこっそり話 #1249

花粉症仲間のみなさん、今年はマスクが手に入りにくいなど、想像していなかったことで大変な思いをされている人もいらっしゃると思います。スギ花粉の飛散ピークは、今週いっぱいで過ぎるという予報も出ていますが、ヒノキ花粉アレルギー持ちの場合は、まだまだこの辛い状況と戦わねばなりません。私もその一人です。

先日、こちらの花粉症企画でお話をうかがった精油療法士の加藤広美さんが「自分の免疫力を上げることも大切」とおっしゃっていたんです。この言葉にハッとしました。恥ずかしながら、自分の体をつくる食事や生活習慣は一切無視して、花粉症の症状を軽くしたいと騒いでいた私。食に関しては、これまで家で自炊はほとんどせず、一瞬でも気を抜くと夕食は毎日ラーメンか天丼。まずは、食の部分を見直してみようと、一念発起しました。

何年も雑な食生活を送ってきたことに加え、かなりの偏食なために、3食すべて改革するのは到底難しい……。私でも始められそうな2つのことをスタートしてみました。

まずは、毎日の体調を整えるお守り感覚の相棒をつくること。それが、いつでもどこでも飲める蜂蜜です。最高級マヌカハニーと、日本にわずか2%しか流通していない稀少なハンガリー産の生はちみつがブレンドされたスティックタイプのマイハニーキッス マヌカブレンドは、風邪のひきはじめや喉がイガイガするときに飲みます。優しい味わいでそのまま飲める手軽さと、小さく軽いスティックタイプでかなり重宝しています。私は毎日持ち運ぶポーチに入れて、飲むように。

もう一つは、寝かせ玄米。寝かせ玄米は、100%特別栽培玄米を特殊な圧力釜で炊いたあと、3~4日熟成させたもの。実家に帰るとご飯は、白米ではなく寝かせ玄米で出てくるのですが、とにかく時間と手間がかかって一人暮らしの私が作るのは到底無理だなと思っていました。なのですが、先日ふらっと入った渋谷ヒカリエ シンクスで、寝かせ玄米のおむすびを売っているお店を発見! 以来、渋谷に予定がある時はこちらでおむすびを買ってお昼ごはんにすることがあります。パックタイプも売っているので、そちらは夕飯用に。寝かせ玄米を積極的に取り入れるようにしてから、お通じが良くなり、肌ツヤがいいねといわれる日が増えたような気も。

まずは自分ではじめられることから……。免疫力が高まる食生活を心がけながら、この季節を乗り切りたいと思います!

↓花粉症仲間のみなさん、精油が花粉症の助けになるかも!私もティートゥリーの精油を使ったうがいを実践中です。

エディターYONEKURAプロフィール画像
エディターYONEKURA

ここ2年くらい、「痩せたい」が口癖。アイスクリームが好き。アイスクリーム屋になりたいくらい好き。深夜のドラマ鑑賞が心の支え。ファッションを主に担当しています。

FEATURE
HELLO...!