リモートワークに入ってから、気づけば食べています。ノンストップで食べてしまうのが悩みという美味しそうなパンの投稿を見て、みな同じと喜んだのもつい先日。自分もメリハリつけていこう! と思ったはずが、この原稿もいつものルイボスティー入りのマイボトルとほしいもを横に置きながら、ベランダで原稿を書いています。
いつもと変わらない風景を眺め、太陽の光のもと風を感じ、音楽を流し、時折YouTubeを見たり、宇垣さんに教えていただいた『ベルリンうわの空』、原作が劇団雌猫の『だから私はメイクする』などの漫画や文藝、料理本をぱらぱらとのぞいたり。はい、原稿スタートから、かなり時間がすぎています。
友人の家の庭には不意のお客様、ネコどのがいらしているという。うちには鳥でもこないかな……と思っていたら、やっと来客が。蜂が飛んできました。普段なら慌てるのに、久しぶりの他者との交流に「いらっしゃい、どうぞご自由にを楽しんで」とすっかり歓迎ムードになっています。
StayHome期間は最小限の移動で買い物をする自炊生活なので、家から1分のコンビニをさくっと利用することが増えました。その中でリピートしているのが「タコぶつ」。以前から「ネコ派? イヌ派?」的に「イカ派? タコ派?」と聞かれたら、断然タコ派(食べるのは両方好きなんですが……、ビジュアルが愛おしく)。ヒグチユウコ先生のギュスターヴくんも最高だし、『リトル・マーメイド』の悪役アースラも憎めない(笑)。
子どもの頃は薄くスライスしたタコ刺しがメインだったのですが、大人になって居酒屋さんかどこかで「タコぶつ」なるものを知ってから、「別物?」というくらいのそのぷりぷりの歯ごたえと美味しさの虜になりました。
そして、コンビニでの出合いで、タコぶつ愛が再燃しました。最近のお気に入りはオリーブオイルとレモン、ペッパーひとふり、育てているパセリをどさっとふりかけたマリネと、ごま油と塩とわさび(ペッパーでもOK)でいただく韓国風アレンジ。もちろん、そのままわさびと醤油も王道ですが、茹で上げたパスタにタコぶつとレモンと醤油(あればナンプラー)とオリーブオイルをあえてもうまいんです。パセリやディルがあったならなおよしです。
アメリカで働くCAの友人から、「空の上はいつも青く、太陽は輝く!」をスローガンにして、活動しているとメールが届きました。「そう、それ!」とばかりに、心をヘルシーに保ち、空を眺めつつ目の前の原稿と今できることに励みます。
↑レディ・ガガの『スマイル』、ビリー・アイリッシュの『サニー』をヘビロテ! ジェニファー・ロペスの『PEOPLE』、ジョン・レジェンド・&サム・スミスの『スタンド・バイ・ミー』、ラスト曲まで感動の嵐!!
気づいたらメガネやサングラスを集めてました。しかし、何年か寝かせてからかけるという癖あり。ひとりっぷ®修行中。セレブやK-POPを語りがち。