地味にハマる、赤い液体の正体は? #深夜のこっそり話#1270

これ、なんだと思いますか? 歯医者さんでやられたことがある人も多いかと思いますが、歯磨きがちゃんとできているかをチェックする“歯垢染色液”。今通っている歯医者さんで、家でも使うよう初診時に処方されました。そのとき「唇についたりするので、なるべく外出しないときに使ってください」とアドバイスされ、なんやかんやでずっと放置されていたのですが、この#StayHomeの最中ふっと思い出し、今じゃない!と。

むし歯や歯周病の主な原因となる歯垢(プラーク)をブラッシングできれいに取り除くことが、歯の健康を保つために一番大事!と歯医者さんにいわれて認識していたつもりですが、普段ずぼらなこともあり、歯医者でやって以来久々にこの染出液をつかってみると結構赤く残っている……。特に奥歯は歯垢がこびりついてなかなか取れない箇所があり、反対の手で磨いたほうがよいことが判明したり、いろいろと学びがありました。自分の歯に最適なブラッシングテクをみつけながら歯をピカピカにするのがちょっと楽しくなってきて、最近地味にハマっています。

さらにリモートワークで煮詰まったときにも、歯を磨くとリフレッシュできることも判明! 夜だけでなく、夕方などお気に入りのホームフレグランスをパウダールームに持って行き、リラックスしながら歯磨きタイムも意外とおすすめです。だらだら食べもなくなり、ダイエット効果もあるかもと期待しています。

エディターSUGAWARAプロフィール画像
エディターSUGAWARA

ウェディングとファッション担当。淡々としてますが笑い声だけよくとおります。好きなものは夕暮れとボサノバとチョココロネ。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!