ワンランク上の手土産に、スパイスカステラ #深夜のこっそり話 #1233

ある友人(30代独身男性)が松陰神社周辺に引越したと聞いたのが半年ほど前。それから程なくして別の友人(20代独身女性)も同じエリアにお引越し。あらあらおふたりさん、いつの間にかそういうことになってたのね、ウフフ。なんて思っていたら、とんだカン違い。たまたま引越し先が同じエリアだっただけで、まったくそういう関係ではないと全面否定されました。なんだつまんない、どうもスイマセンでした。それから数カ月後、また別の友人夫妻が引っ越すというので場所を聞いたら、なんとこれがまた松陰神社! どうやらお洒落な人は松陰神社に集うらしい、とすっかり思い込み、気になってたまに足を運ぶようになりました。

路面電車が走る東急世田谷線の「松陰神社前」駅。降りた目の前には、昔ながらの店が軒を連ねる商店街があります。そこをぷらぷら歩いていくと、明らかに最近できたであろうモダンな飲食店もけっこうあることに気づかされます。新旧入り混じる独特の雰囲気は確かに面白みがあって、住みたくなるのも納得。家の近くにこんな商店街があれば、毎日が楽しいだろうなぁ。

目下話題の松陰神社エリアでオススメしたい店のひとつが、三重県に本店を持つカステラ専門店の「デ カルネロ カステ 東京店」。ここのカステラには焼印が施されているのですが、それがとにかくフォトジェニックでかわいいんです! さまざまなアーティストとのコラボで作られていて、絵柄の種類はかなり豊富。そのあまりの多さに思いのほか迷ってしまい、小さな店内でじゃっかん気まずくなる瞬間も……。ただ幸いにもカステラは日持ちするので、迷った分多めに買っても後悔はしません。

もちろん見た目だけでなく、味もワンダフル。まるでシフォンケーキのような、むっちり&しっとりとした食感にのせて、ハチミツの上品な甘さが口の中で弾むように広がります。中でもぜひ食べてみて欲しいのがスパイスカステラ。あの人気料理教室「スパイスアップ」を主宰する桑原亮子さんが監修した一品です。シナモンやカルダモンなどのスパイスにラム酒のアクセントがきいて、心地よい刺激が鼻腔を抜けていく。絶妙にスタイリッシュで切れ味のいい甘さに仕上がっています。パッケージのセンスも抜群なので、手土産にも喜ばれること請け合い! スパイスカステラは今のところ店頭のみでの販売です。休日の散歩がてらぜひ足を運んでみてください。

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!