withコロナになったことでなるべく近場の移動には、電車やバスを使わず自転車を利用しています。リモートワーク中の今も、打ち合わせや展示会などで頻繁に自転車移動をするため、ハンズフリーで使えるバッグが必要不可欠。オンもオフも大荷物派なので、ノートPC、iPadなどのガジェット類、バッテリー、A4サイズの資料をざくざく入れられる大きめサイズのバッグが欲しい!と、リサーチしていたところ先日ついに理想のバックパックに出合ったんです。
それがこちら、ひとりっぷ×レスポートサックコラボレーションの「アーバン エディターズ バックパック」。海外ひとり旅400回超えのひとりっPが監修しているバックパックなので、旅に便利な機能が盛りだくさん。そして「旅に便利は日常にも便利(by ひとりっP)」というだけあって、旅だけでなく、日常使いにもちょうど良いんです!
光沢のあるブラックパテントは、きちんとした場所にもマッチする程よいシティ感。自転車に乗るときはバックパックに、降りたらトートバッグに、とシチュエーションによって持ち方を変えられるマルチウェイ仕様というのも高ポイント。し・か・も!トップハンドルの持ち手の長さが工夫されているので、厚手の冬アウターでも肩掛けできます。これ、地味に嬉しくないですか? マルチウェイを謳っていても、使い勝手が悪いと結局マルチで使わなくなりますが、これならストレスなく使えそう!
外側には500mlのペットボトルがすっぽり入る大きさのサイドポケットとファスナーポケット、内側には13インチのノートPCが入れられる大きめポケット2つと、ファスナーポケットが付いていて、かさばるガジェット類の仕分けもおまかせ。マチ幅が広く、20リットルと大容量なので、1泊2日の小旅行にもちょうどいい大きさです。
そして、同じくコラボレーションアイテムの「3ジップ ポーチ セット」も勢いにのってポチりました。ひとりっPが旅用財布として愛用しているという3ジップポーチと、ICカード入れとしても使えるミニ2ジップポーチがセットになっていてお得感いっぱい!!
私は仕事用の財布として愛用中です。それまで会社の経費用と個人使用分のレシートを財布の札入れに一緒くたに入れていたので、毎月の経費精算で、最初に発生してしまうレシート類の仕分けが本当に面倒くさくて……。そもそも経費用のレシートだけ別にしまっておけばいいのかもしれませんが、なんせずぼらなので無理! その点、このポーチは仕切りが3つあるので、レシートの整理もしやすくなって超快適です。
さらに、バックパックの内側にリストレットホルダーが付いているのもポイントで、そこに3ジップポーチを取り付けることができます。大きめサイズのバッグだと、どうしても財布が迷子になりがちですが、そのストレスともこれでおさらばできそう。というわけで「アーバン エディターズ バックパック」と「3ジップ ポーチ セット」は、セットで買うと尚良し!! と強くオススメしたいです。普段使いのバッグとしてはもちろん、旅バッグとしてもガシガシ愛用していこうと思っています。
気になった人は、ひとりっPのブログでさらなる詳細をチェック! 全国のレスポートサック店舗、レスポートサック公式オンラインストア、集英社ハピプラストアで発売中です。
ファッションとカルチャー担当。ボーイッシュな服がワードローブの大半を占めています。ラジオとハイボールがあれば、とりあえず幸せです。