簡単、おいしい、ヘルシー! お家で、手作り“生アイスクリーム” #深夜のこっそり話 #1348

“コロナ太り”という言葉を耳にしますが、お家時間が増えたことにより私は痩せました。原因は明らかで、睡眠時間の確保と食生活を見直したこと。なかでも、自炊の頻度が増えたおかげで、PFCバランスを意識した食事に切り替えられたのが大きく影響したように思います。

PFCとは、Protein(タンパク質)、Fat(脂質)、Carbohydrate(炭水化物)のこと。それぞれ一日に摂取OK範囲内の分量だったら何を食べてもよしというマイルールを設けていました。

食いしん坊の私にとって食べたいものをがまんするのは最大のストレス。大好きなアイスクリームも類にもれず。脂肪と糖質がセットになったこれをいかにヘルシーに食べるかを調べていたところ、どうやらアイスクリームメーカーというのがあるらしい。しかも、手作りのほうがヘルシーなのはもとよりおいしくできるという情報をキャッチ。半信半疑より期待が勝りポチって作ってみたところ、あらびっくり。簡単、おいしい、ヘルシー!と、予想を上回りいいことずくめだったのでした。

作り方は超簡単! 専用ボウルを冷やし、材料を入れて、スイッチを押して、待つだけです。アイスクリームは時折まぜて空気をいれるのがふんわりさせるために欠かせない工程ですが、そのあたりも機械にヨロシク!で、ほったらかしてOK。約20分位で、ふんわりとやわらかいの、なめらかな舌触りのアイスクリームができあがります。“余計な味”がしない、雑味ゼロの贅沢で濃厚な味わいは、市販のものとは一線を画しています。この出来たてを私は「生アイスクリーム」と名付け、ときに人にふるまっていますが、男性にも女性にも、甘いものが苦手だと言う人にも大・大好評で、口にした人が笑顔になっていくのを見るのもうれしい。

さらに、この生アイスクリームの素晴らしいところは、エアリーな風合いなのでアレンジしやすいところ。ウイスキーをかけたり、あまったドライフルーツやチョコレートを混ぜたり、アフォガートを楽しんだり。ヘルシー路線を究めるなら、牛乳を豆乳に変えたり、砂糖代わりに甘酒を使ったりしても。

これからの季節、こどもと一緒に手作りを楽しむもよし、ホームパーティのときにも活躍しそうです。プライスも¥3,000台と、ホリデーシーズンのギフトとしてもおすすめですよ。

エディターYOSHIMURAプロフィール画像
エディターYOSHIMURA

食べること、カラダを動かすこと、旅することが大好物のアクティブ派。その反動か、ワードローブは甘め嗜好。花柄アイテム&ワンピースがクローゼットを占拠しています。

記事一覧を見る

FEATURE