もう何度食べたかわからない。「スーパー」の絶品スイーツが侮れん! #深夜のこっそり話 #1422

こちらの記事の通り無類の芋好きなのですが、栗&かぼちゃも大好物。秋の食べ物にめっぽう弱いです。そんなわけでケーキといえば栗(モンブラン)。プリンといえばかぼちゃ。この揺るぎない方程式が自分のなかに確立しておりますが、今回は、今のスーパーって本当にすごい!と改めて感動してしまった絶品のかぼちゃプリンに関して、リコメンドさせてください。ダミイダミイアフタヌーン スイーツ セレクション パンプキンプリン ¥198。

皆さん、ヤオコーってご存じですか? 埼玉県出身の私にとって、それはそれは馴染み深いスーパーなのですが、東京に移り住んでからは見かけることもなく(圧倒的に埼玉の店舗数が多い)、知っている人もまわりにおらず、少々切ない思いに駆られたものです。特に学生時代から大好きだったこの滑らか〜なかぼちゃプリンが恋しくて。実家に帰省すると必ず冷蔵庫に用意されており、母は偉大だなと感謝するばかりでした。北海道産のえびすかぼちゃを使用した程よいとろみと柔らかさ、そしてカラメルがないことが特徴で、口の中で上品に溶けていくようなプリン。しっかりとしたクリームの甘さが相まって、疲れたときに口にすれば一気に幸せモードへと誘います。とはいえ決してしつこくなく、まろやかな舌触りでまったく飽きない。昨今の情勢もあり、なかなか帰省できずにいたので、久々に食した時の感動はひとしお。間違いなく一生推していきます。

ダミイダミイ
惣菜屋が作ったプリン ¥213

あと最近になって存在を知ったのが(同じくヤオコーの)、この「惣菜屋が作った」かぼちゃプリンです。添加物を一切使用せず、かぼちゃ本来の旨みやコクを引き立てている固めなプリン。素材の自然な甘さが際立ち、また違った味わいがクセになります。言うならば、茹でたかぼちゃを潰してそのまま固めました!という感覚に近いかもしれません。とびっきり自分を甘やかしたい時は、1個目のクリーミィなかぼちゃプリン。自制心を利かせたいときには程よく甘い、惣菜屋のかぼちゃプリンがおすすめです。

さらに母曰く、各店舗で生地から手作りしているこだわりのインストアベーカリー“ヤオコー ピノ”が作っている、新商品のチーズケーキも絶品とのこと。進化し続けるスーパー=ヤオコースイーツ。今後もくまなくチェックしていきたいと思います。




エディターKISHIプロフィール画像
エディターKISHI

ハマり癖のある、いわゆるミーハー。愛犬と過ごす時間と、韓国ドラマ鑑賞が生きがい。主にファッションとセレブを担当していますが、美容ネタも大好物。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!