焼き芋に、無限の可能性を感じたスイーツです #深夜のこっそり話 #1394

昔からいちばん好きな食べ物は、揺るぎなく、さつまいも一択。近年芋スイーツの勢いがググッと急上昇していますよね。個人的にはさつまいもアイスや、さつまいも風味のお菓子にはあまり惹かれず、素材そのままを存分に味わえる“焼き芋”に目がありません。そしてリモートワークに切り替わってからというもの、昼食の焼き芋率がめちゃくちゃ高いのです。多い時は週に3日以上は焼き芋デイ。そんな焼き芋ラバーとしては絶対に食さなければ!と心を燃やしながら、予約争奪戦を見事勝ち抜いたのが、2月下旬から4月末まで期間限定で発売中の「ナナシノ焼き芋店」のお芋スイーツでした。 

こちらなんと、焼き芋オン・ザ・クレームブリュレ。斬新かつ目を引くビジュアルにもあっぱれです。和と洋のユニークなコンビネーション。考えたこともない組み合わせでしたが、これがまたクセになる味わい! 上品な芋の自然な甘みと自家製のまろやかなカスタードクリームが溶け合いながら、表面のパリッと香ばしいブリュレが甘さに絶妙なスパイスを加えています。ひと口頬張ると体の疲れがふわっと抜けていくような、高揚感に包まれる。これは無類の芋好きにはもちろん、今まで「芋スイーツ」に興味がなかった人にもおすすめしたい一品です。芋の種類は、安納芋と紅はるかから自由に選べるのですが、ナナシノ焼き芋店は4〜5ヶ月以上一定の温度下で熟成したさつまいもを厳選しており、現在は茨城県小美玉市の茜農園などから仕入れているとのこと。個人的には甘味たっぷりで口当たりまろやかな紅はるか推しです。 

冒頭に予約争奪戦と記載しましたが、現在GINZA STEPS 1階でのテイクアウト販売のみとなっており、オンラインでの完全事前予約がマスト。営業日の2日前の21時から予約開始されるのですが、私は21時ジャストにサイトにアクセスしたにもかかわらず3連敗しました(涙)。恐るべき人気。営業日がインスタグラムに掲載されているので、そちらを要チェック! いただきつつ、焼き芋の可能性を無限大に広げた新しいスイーツをぜひ勝ち取って、味わってみてください。

エディターKISHIプロフィール画像
エディターKISHI

ハマり癖のある、いわゆるミーハー。愛犬と過ごす時間と、韓国ドラマ鑑賞が生きがい。主にファッションとセレブを担当していますが、美容ネタも大好物。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!