2021.10.27

人生初! ユニクロの吸水サニタリーショーツを試してみた話 #深夜のこっそり話 #1468

近年のフェムテックの進化はすごいですね。中でも、吸水サニタリーショーツは、SPUR.JPのこちらの記事でも紹介している通り、いろんなブランドから新商品がぞくぞくと発売されていて嬉しい限り。

10代はナプキンとともに過ごし(バスケ部で部活中にナプキンがずれることが最大のストレス)、20代は吸水力のあるタンポン一辺倒になり(吸水力に安心して、変えることが疎かになって大惨事に)、30代になってまたナプキンに……10代で生理になってから今日までを振り返ると、ナプキンorタンポンの2択で生きてきました。もともと吸水サニタリーショーツを試してみたい気持ちはずっとあったのですが、ついあんなものやこんなものを買うことを優先してしまい、後回しになっていたんです。

そんなとき、ユニクロからエアリズムの吸水サニタリーショーツが発売されるというではありませんか!  エアリズムシームレスショーツの愛用者としては、この機を逃すわけにはいかないと、ユニクロに走り無事色違いで4枚ゲットしたのが先月(発売日は9月17日)でした。そこから生理になること2回、始まりから終わりまで吸水サニタリーショーツを着けて過ごした極私的な感想を述べさせてください。

カラーバリエーションはブラウン(写真左)、ダークグリーン(写真右)、ブラック、パープルの4色。エアリズム吸水サニタリーショーツ¥1,990/ユニクロ
カラーバリエーションはブラウン(写真左)、ダークグリーン(写真右)、ブラック、パープルの4色。エアリズム吸水サニタリーショーツ¥1,990/ユニクロ

試した結論からいうと、「めっちゃ楽!!」という一言に尽きます。ナプキンやタンポンを持ち歩いたり、替えたりという作業がないだけでこんなにも楽なのかと驚愕!!

具体的に良かったポイントをいくつか挙げると、身生地にエアリズム生地を採用しているのでさらりとしたはき心地で蒸れにくいところと、シームレスなデザインなので太ももの付け根などがすれないところ。これは、愛用しているシームレスショーツと変わらない利点でした。

肝心の吸水部分は、パンツに布ナプキンをつけた位の厚さと言いましょうか。肌に触れる面に抗菌・防臭機能がついた生地、まんなかに約30〜40mlの水分を吸収してくれる吸水シート、外側に防水シート加工が施された3重構造。わたしの場合は、1〜2日目の多い時もこのショーツ1枚で1日乗り切れましたが、個人差があるので、不安な方はナプキンなどと併用することをおすすめします。

吸水サニタリーショーツの裏面。しっかり吸水してくれる構造。ウエスト部分まで防水加工が施された生地があるので、寝ている時も安心!
吸水サニタリーショーツの裏面。しっかり吸水してくれる構造。ウエスト部分まで防水加工が施された生地があるので、寝ている時も安心!

個人的にありがたかったのは、ウエスト部分までしっかりと防水シート加工が施されていることで、寝ているときに起こりうる後ろ漏れに対応している点。装着初日の就寝時、どきどきしながらナプキンなどをつけずに寝たのですが、漏れることなく朝を迎えられて感動しました。洗濯のめんどくささが若干気がかりだったのですが、水洗い後につけおきして、洗濯機で洗うだけなので、ずぼらなわたしでもなんとか続けられそう(たま〜につけおきして忘れちゃってることもありますが……)。


PMSや生理痛もあって相変わらず生理時期はとっても憂鬱なんですが、吸水サニタリーショーツという選択肢を得たことで、煩わしさが前よりも少し減ったのが何より嬉しい。繰り返し使えてサステイナブルなところも使い続けたいポイントです。月経カップも気になっているので、そのうち試してみようかな!


エディターAKIYAMAプロフィール画像
エディターAKIYAMA

ファッションとカルチャー担当。ボーイッシュな服がワードローブの大半を占めています。ラジオとハイボールがあれば、とりあえず幸せです。

記事一覧を見る

FEATURE