肌から取り入れるウェルビーイング  #深夜のこっそり話 #1482

食生活なのか、生活習慣なのか、時々、肌トラブルに悩まされます…。マスクをつけていると(視覚的に)気にならないタイミングもあるとはいえ、なかなかよくならない。ここはスキンケアのファーストステップ、洗顔から見直してみよう、と思い立ちました。

狙いをつけたのは、Humanraceの「Rice Powder Cleanser」(※日本未発売)。このブランドを手がけているのは、音楽プロデューサーのファレル・ウィリアムス。何年も前、ファレルにインタビューする機会に恵まれたことがあります。ザ・ネプチューンズの頃から追っていたいちファンとして、ど緊張の対面の第一印象は「な、なんという美肌!」。当時、彼は40歳を超えていたと思われるものの、肌にはたるみもなくキメが整っており、内側から健やかな感じがしたというか(世界的なセレブリティ、もちろんいろいろとメンテナンスはしているのだとは思いますが!)。そんな美肌番長による、人種も性別も肌質も超えた人類向けのスキンケアアイテムってどんな感じ?と発売日からチェックしていたものの、オフィシャルサイトからは日本に発送できず(泣)。ふと気づいたらSSENSEで取り扱っていた!のですが、残念ながら3ステップアイテムのうち2番目の酵素スクラブ剤の扱いがなかったので、とりあえずステップ1のクレンジングパウダーを試してみることに。

鮮やかなグリーンのパッケージは目にも楽しい。51%がリサイクルプラスチックでできているそうです。
鮮やかなグリーンのパッケージは目にも楽しい。51%がリサイクルプラスチックでできているそうです。

パウダー状の洗顔料はほとんど使うことがなかったので、最初はちらりと「めんどくさいかも」と思ったのですが、考えてみれば、水を加えて手のひらで泡立てるペースト状のものとさして手間は変わらず。水を含有せず重量を抑えることで、輸送時のエネルギー削減にもつながるのだとか。

粒子の細かいパウダー状のテクスチャー。湿らせた手のひらにコイン大の量を取ります。
粒子の細かいパウダー状のテクスチャー。湿らせた手のひらにコイン大の量を取ります。


こちらにはライスパウダーのほか、AHAやカオリンなどが配合されており、手元にないふたつを含め、3種のプロダクトはすべてヴィーガン処方。そしてグルテンフリー&クルエルティフリー。もちろん肌との相性は人それぞれだとしても、ブランド名が示すように多くの人が手に取れそうです。リピ買い用にはリフィルが用意されているところにも、ブランドの意気込みを感じます。

水を含ませると少しざらっとしたペースト状に。無香料だけど、香りがないとは言いません。クレイ配合ということで察してください〜。
水を含ませると少しざらっとしたペースト状に。無香料だけど、香りがないとは言いません! クレイ配合ということで察してください〜。


気になる洗い上がりは、ふっくらと優しい感じ。使っていたらなんだか肌が明るくなり、トラブル完全解決とはいかないものの、鏡に向かう時の憂鬱な気分が軽減された気がします(あくまで個人の感想です!)。なお、こちらはあくまでステップ1のアイテムなので、しっかり保湿は必要です。早くライン使いしてみたい!

ついでにアディダスコラボのロゴフーディも買ってしまいました。
ついでにアディダスコラボのロゴフーディも買ってしまいました。


オフィシャルサイトでファレルは語っています。「不安も多いこの時代に大切なのは、あなたにとってのウェルビーイング。誰かのことを気にかけるには、自分をいたわれているかを振り返らないと」(※スーパー意訳)。朝起きて最初に触れるのが、そんな思いを体現したプロダクトだなんて、気が引き締まりつつ、気分も上がる! ブランド設立一周年を迎えた先週、ボディケアアイテムも発売されたようなので(石鹸でなく「ボディバー」)、そちらも気になります。

エディターMATSUEプロフィール画像
エディターMATSUE

モードとカルチャーの狭間で15年。音楽と鉱石とフレンチフライから逃れられません。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!