ペットも人間もリフレッシュ(予定)!  #深夜のこっそり話 #1385

最近、保護犬を迎え入れました。ついこの間まで遠く離れた港町で暮らしていた子犬で、家族が近くを通るだけでも固まってしまうビビリちゃん(♀/名前ではありません)。縁あって我が家にやってきたのですが、慣れない環境で必死に生きる姿は健気でかわいらしく、ほんのちょっとずつではあるけれど日々の変化も楽しみで、生活に俄然張り合いが出てきました!

とはいえ、気まぐれで飼い犬たちの世話をしていた子供の頃と違い、久々の、そして責任の伴う犬との暮らしはやはり大変……! 毎日のお世話に伴い、基本の手洗い以外にもとにかく手を洗う回数が増えたのも事実。となると何か楽しみが欲しくなってしまうのが人情(?)で、いつものハンドソープのほかにも、リフレッシュできたり、パッケージが素敵だったりするアイテムを探していました。

結果的に選んだのは、みんな大好き・イソップから出ている「アニマル」。ペット用シャンプー/ヒト用ハンド&ボディソープです(我が家では人間はハンドソープとしてしか使わないかも)。犬がやってきてからは、リモートワークの切り替え儀式にしていたフレグランスを自宅ではめっきり使わなくなりましたが、こちらはレモン・ティーツリー・ミントを中心とした控えめな香り。手を拭いた後にはあまり残らず、洗い上がりはさっぱりめのしっとり、な気がします。犬と暮らす人には有名かもしれないのですが、うっすら存在は知っていたような気もしつつ、今までは目に入らなかったんですよね(先日さっそくお邪魔したエルメス表参道店に首輪やリードなどが置かれていて、エルメスが犬グッズを取り扱っていることにも初めて気づきました)。ここだけの話、ファッションにしてもマルチウェイとかリバーシブルとか、自由度の高いアイテムってかえって上手に使いこなせないほうなのですが、こんな実用的かつ気分の上がる“としても使える”なら、大歓迎です。

とはいえ、我が子は散歩もお風呂ももう少し時間がかかりそう。びしょ濡れの犬が体をブンブン振る仕草が大好きなので、ハンドソープとして使い切る前にお風呂デビューができるといいな!

エディターMATSUEプロフィール画像
エディターMATSUE

モードとカルチャーの狭間で15年。音楽と鉱石とフレンチフライから逃れられません。

記事一覧を見る

FEATURE