鎌倉土産の新定番! かかんの麻婆ソース #深夜のこっそり話 #1488

週末、ひさびさに実家のある鎌倉に帰省しました。今回の目的のひとつが「かかんの麻婆ソース」をお土産に買うこと。以前、母に教えてもらったのがきっかけで知った「かかん」は、開店以来じわじわと人気になり、いまや行列ができる日もあるほどの人気店(行列を見た母親談)。

本格四川風の麻婆豆腐がめちゃくちゃ絶品で、卓上に置いてある2種類の花山椒で“追い山椒”もできるとあって、山椒大好き人間である私は、小躍りしながらいただいたのも良い思い出。そんな人気店の麻婆豆腐を自宅で楽しめる麻婆ソースがこちらです。

鎌倉土産にもおすすめ。「かかんの麻婆ソース」¥1,200
鎌倉土産にもおすすめ。「かかんの麻婆ソース」¥1,200 

何が良いって、湯通しした豆腐を温めた麻婆ソースと和えるだけだから、めちゃくちゃかんたん! 超絶ずぼらな私でも5分で本格四川風麻婆豆腐が作れちゃう素敵なソースなんです。仕事で煮詰まっているときにこのソースで麻婆豆腐をちゃちゃっと作っていただけば、辛さや痺れ、汗とともにストレスが若干和らぎ気分転換に(笑)。休日はビールと合わせると、それはもう幸せな時間が過ごせます。

豆腐と和えるだけのかんたんさが嬉しい。お好みで長ねぎを加えてもおいしい!
豆腐と和えるだけのかんたんさが嬉しい。お好みで長ねぎを加えてもおいしい!

いつも友人への鎌倉土産に迷うのですが、イラストレーターの横山寛多さんが描く龍のイラストがゆる可愛いパッケージは、お土産としても喜んでもらえそう(冷蔵で1か月、冷凍で6か月保存可能)。今回のお土産はキミに決めたとばかりに爆買いをしました。あと、購入後に発見したのですが、鎮座DOPENESSが歌う『おうちでかかん』の曲がチルでいい感じ! この歌を口ずさみながら麻婆豆腐を作りたくなっちゃいますね〜。鎌倉の店舗での購入はもちろん、オンラインでも購入できるようなので、気になった方は是非お試しを! 早速明日もまた、おうちで麻婆豆腐を作ろうっと!


エディターAKIYAMAプロフィール画像
エディターAKIYAMA

ファッションとカルチャー担当。ボーイッシュな服がワードローブの大半を占めています。ラジオとハイボールがあれば、とりあえず幸せです。

記事一覧を見る

FEATURE