カルディで運命のポップコーンに出合ってしまった!  #深夜のこっそり話 #1503

自称・しょっぱいおやつ部員です。年末年始の食べ過ぎを引きずっているので控えめにしたいところではありつつ、おすすめせずにはいられない一品があるのでぜひ紹介させてください。それはカルディの黒トリュフポップコーン(172円)!!




ポップコーンといえば映画館やテーマパークなど外で食べるイメージで、あまり買って家で食べることがありませんでしたが(ブームにも乗れなかった)、出合いは昨年の友人とのお茶会の時。手土産のひとつとして持っていったのにおいしくて手が止まらず、あろうことかほとんど自分で食べてしまいました(笑)。コーヒー豆や輸入食材など何かと頼りになるカルディですが、このポップコーンのおかげで足を運ぶ機会が俄然増え、立ち寄るたびに2袋ずつくらい購入しています。ところが今日最寄りの店舗を覗いたところ、品切れで残念……。私が買い占めたわけではありません!

イチオシしておいて実はトリュフ味なら何でも好きというわけではないものの、これは一粒めからいけました。ということは、トリュフ味としてはもしかしたらライトな仕上がりなのかもしれませんが、袋を開けるとしっかり香りが広がり、原材料にも粉末トリュフが入っているようです。食感はサクサクふわふわで、これもつい手が伸びてしまう理由のひとつ。昔ながらのポップコーンってコーンの皮が目立つイメージでしたが、こちらはモコモコと丸い粒も入っています(ググったところ、皮が見えているのはバタフライ型、丸いのはマッシュルーム型というらしいですね)。私はあまりお酒を飲まないので試していないけれど、これ絶対お酒にも合うやつ!! おいしいものって突き詰めていけばいくらでもありそうですが、「気兼ねなくいつでも買える」のはありがたいですよね(ただし在庫があれば……)。食べ過ぎ防止のため、必ずお皿に出して食べるようにしています。

おかわり注意!
お皿が小さくてもおかわりしたら意味がない。食べ過ぎ注意!


せっかくの機会なので、カルディで売っていた他のポップコーンも試してみました。

キャラメルポップコーン(カルディオリジナル):あ、甘い!! けれど、キャラメルソースがしっかりかかっていて、風味とザクザクした歯触りを楽しめるギルティなひととき。マッシュルーム型(覚えたて)。セール中で498円。


子供と食べる時、うっかりキャラメル多めの粒をとってしまうとすかさずクレームが入りますが、これならどれをつまんでも安心。

“トップオブザポップ”ポップコーン バター味:レンジで手軽に作れるポップコーンに初挑戦。部屋じゅうにバターの香りが充満します。作りたての温かさもうれしい。塩気が強めなので、おつまみ向け? 118円。

他と比べてみるとなんだか小ぶりで、加熱時間が足りなかったかも……!

十勝ポップコーン〜黄金のとうもろこし畑から〜:北海道産のコーンを使った、同じく手軽なレンジ調理タイプ。“黄金”のネーミングだけでなくシンプルな味付けゆえか、コーンの甘みと香ばしさを強く感じました。270円。


いかにもとうもろこしって感じがします。

いろいろ食べてみて、私としてはやはり黒トリュフに軍配を上げたのですが、ポップコーン道、気になってきました。試食中、犬がグイグイ近づいて匂いを嗅いでいたので、犬用(塩抜き)も合わせて自分で作ってみるのもいいかも。ほどほどに楽しみたいと思います〜!


エディターMATSUEプロフィール画像
エディターMATSUE

モードとカルチャーの狭間で15年。音楽と鉱石とフレンチフライから逃れられません。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!