大人こそ読みたい、【エルメス】のえほん #深夜のこっそり話 #1658

5歳になる娘はここのところ、寝る前に本を読むのが日課なんですが、なかなか寝ようとせず最近では23時近くになることもしばしば。私の方が眠すぎて、無意識に夢の世界へ行ってしまい、絵本を読み聞かせながら変なことをつぶやいたり......。

先日は話題のドラマ『silent』をまとめて観たばっかりだったからか「目黒蓮」とつぶやいてしまい、子どもから「目黒蓮??」とはてな?の顔をされてしまい、自分でもびっくり。

大人こそ読みたい、【エルメス】のえほん の画像_1
職人のおじさんが、犬と散歩に出かけそこで出合う動物たちの願いをかなえるために手を動かし、素敵なものを作り上げていく物語

前置きが長くなりましたが、なんて素敵なの! 子どもによさそうと、最近入手したのが『エルメスのえほん おさんぽステッチ』。

二人組ユニット100%ORANGEさんが描くのは、物作りの純粋な楽しさを教えてくれるストーリー。心がときめくビジュアルに一瞬で引き込まれます。

職人のおじさんが、散歩で出合った動物たちの願いをかなえるために、「ステッチ、ステッチ」と魔法のように素敵なものを作り上げていくのですが、それがワクワクするモノばかり。私のほうが夢中になり、個人的にはスカーフの絵柄がツボでした。なんだか子どもの頃、時間を忘れて楽しんだ塗り絵や何かを作っていた気持ちが蘇ってくるような。

100%ORANGEさんは、エルメスの工房をめぐり、職人の働きやメゾンのアーカイブを見たり、伝統を守りながらも余った素材で独創的なクリエーションを試みる「petit h(プティ アッシュ)」など軽やかに進化している様子に感銘を受け、それが絵本のインスピレーション源になっているそう。

絵本の作りも凝っていて、最後には子どもも大人もときめくような素敵な仕掛けがあったりと、ホリデーシーズンのギフトにぴったり。大人こそ取り戻したい、純粋な作る喜びのストーリーをぜひ体感してみて。

エディターSUGAWARAプロフィール画像
エディターSUGAWARA

ウェディングとファッション担当。淡々としてますが笑い声だけよくとおります。好きなものは夕暮れとボサノバとチョココロネ。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!