チョーカーとしても使える! ひと癖レタリングのイニシャルペンダント #深夜のこっそり話 #1760

旅先に行くとつい気が大きくお財布の紐がゆるくなって、ローカルブランドのアイテムがほしいな〜なんて思ってしまうのですが、今回もやってしまいました。

先月ニューヨークに住む友人を訪れた際に「おすすめのショップがある」と教えてもらい、Cat birdのサイトを覗いた時から心は決まっていました。このペンダントをゲットして帰国すると。

チャーム:NAGINI LETTER CHARM “R” $98、チェーン:SWEET NOTHING $164/cat bird
ショップは日本未上陸ですが、公式サイトから日本に向けても発送しているのでチェックしてみてください! チャーム:NAGINI LETTER CHARM “R” $98、チェーン:SWEET NOTHING $164/Cat bird

そう、このゆるい“R”のレタリングにうっかり心奪われてしまったのです。

よく見るとわかるのですが、これ、ヘビが“R”の形をしていて、そんなチャーミングな気の利かせ方もたまらない。そもそもイニシャルモチーフに目がないので、これはもう必然の出合いでした。

ペンダント 長さを変えた着用写真
アジャスターで長さを変えると、また違った印象に。一見普通のチェーンは、肌にのせると光を受けてきらめきます

チェーンは別途、好きなデザインや長さのものをセレクトするのですが、私は「SWEET NOTHING」をチョイス(名前までかわいい)。長めのアジャスター付きなので、胸元でのペンダント使いはもちろん、短くしてチョーカーっぽく身につけることもできます。マルチユースでありがたい!

さらにCat birdが使用するゴールドは全て14K。強度もしっかりあり、水に濡れても問題ないので、旅先では無くしてしまいそうで肌身離さずつけたい私にもぴったりです。

ボックスに入ったペンダント
ボックスにちりばめられた月や星たちと、控えめなメッセージが乙女心をくすぐります

Cat birdは一人の女性がニューヨーク・ブルックリンの小さな雑貨店からスタートした、ファインジュエリーブランド。「お気に入りを集めたショップを作りたい」と起業したけれど、今の目標は「業界を根本から多様化させること」。それに向けて、1980年以来初めてNY州公認のジュエラー見習いプログラムを行ったり、金や石をエシカルなルートから調達するなど、様々な取り組みをしているそう。

旅行の思い出にとお迎えしたペンダントを身につけながら、自分の好きを仕事にしつつも社会問題に対して何ができるかを考えて実践する、そんな見習うべきブランドに出合えたこともこの旅で得た財産の一つだな〜と思うのでした。

エディターHOMMAプロフィール画像
エディターHOMMA

ビューティとSDGs担当。小花柄とロマンティックディティールに目がありません。海より山派で、緑の中で過ごす時間が至福です。

記事一覧を見る